ゆめそらノート 

アビシニアンのゆめとそらのお話。 Notes of the pretty cats.

Category: そら

そらくん 膵炎・胆管炎 

2017/06/12 Mon.

そらくんが膵炎と胆管炎のため、おとといから入院しています。







週単位での入院になりそうです。。


春先から月1回フードを吐いては食欲がなくなることがあり、
その都度吐き気止めの注射やお薬を飲んで、
2~3日で元気になるという繰り返しでした。


「月1回」という回数自体、猫なら普通だそうですが、
なんかおかしい、胃炎なのかな?、
もし次吐くことがあったら検査してもらおうと思っていました。

そんな折、6/8(木)の夜にまた吐いたので翌日、病院へ。

血液検査では明らかな異常値はなかったものの、


〇膵炎の簡易検査→陽性
〇超音波検査→異常あり
  ・膵臓に炎症が見られる
  ・胆のうに胆泥(胆汁が泥状になったもの)がたまっている
  ・胆管の蛇行(他の犬猫に比べて長く蛇行している)
〇胃に毛玉らしきももあり


そらくんは以前、おもちゃを誤飲しましたが、
その時の何倍も具合悪く、すごく辛そうでした。

早くよくなりますように。

今日面会に行ってきます。



ご訪問、いつもありがとうございます♪

はい、チーズ!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

関連記事

edit

CM: 6
TB: 0

page top

コメント

そらくん、がんばれがんばれ!!
早く良くなって、お家に帰ろうね。。。

sayanさんもご心配だと思いますが
どうぞお身体に気をつけて。。
コメントのお返事は不要です。。

の #- | URL | 2017/06/12 16:05 - edit

週単位の入院とは、家でただ待つのは辛いですよね・・・。
一日も早く元気になって帰ってこられますように!
そらくん、ママもゆめちゃんも待ってるよ!
ファイト〜!!

サリ #- | URL | 2017/06/12 19:59 - edit

週単位の入院ですか・・
先生が近くでしっかり診てくださるとわかっていても
心配ですよね

そらくん 早く元気になって帰ってくるんだよ
sayanさんもファイト!!

ぽち #HK54NBcs | URL | 2017/06/12 22:52 - edit

Re: の さん

そら頑張ってました~!
先生の処置のおかげで、食欲も出てきたそうです。

私ももうちょっと早く検査をお願いしてあげてたらと反省。。

sayan #.NpOk33k | URL | 2017/06/13 20:19 - edit

Re: サリさん

そらは元気が出てきたようで、病室の中でニャーニャー言ってました。
回復傾向とはいってもまだまだ心配ですが、
ゆめがそばにいてくれるので、私も心が落ち着きます。

sayan #.NpOk33k | URL | 2017/06/13 20:34 - edit

Re: ぽちさん

人と同じで、猫も膵臓の病気はとても痛いらしいのです。。
今は家よりも先生のもとで加療するのがベストだと思うので、
そらにも頑張ってもらってました。
早くよくなってくれるといいなぁ。

sayan #.NpOk33k | URL | 2017/06/13 20:43 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yumesora2012.blog.fc2.com/tb.php/634-c6d4e495
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06