ゆめそらノート 

アビシニアンのゆめとそらのお話。 Notes of the pretty cats.

Category: ゆめ

今年最後のおてんば 

2015/12/30 Wed.


ゆめちゃんはカラーしててもへっちゃらで、


じゃーん♪

只今、ドアの上にいます!
私の肩を足場にして上がっちゃったのよ

IMG_4093.jpg

すぐにダンナさんに救出、というか降ろされた!?

IMG_4095.jpg
せっかくあがったのになぁ

そんな風に思ってたりして~


ゆめそらノートは、今回が年内最後となります。
今年も当ブログを見に来ていただき、本当にありがとうございました。
2015年は、ゆめちゃんのアレルギーやそらくんの誤飲事件があったり、
私も足の捻挫の治りがよくなくて、なんだかな~って感じのさえない一年に
なってしまいましたが、ブログしてなかったらもっと悶々としてたと思います^^;
ご訪問くださった皆さまに感謝です。

来年は家族皆、元気に過ごせるようにと願っています。
帰省される方、お出かけされる方、どうぞお気をつけて。
皆さまもよいお年をお迎えくださいね!

=========================
コメントへのお返事はお休みしていますが、
よかったらまた遊びに来てくださいね♪
=========================

ご訪問、いつもありがとうございます
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

edit

CM: 5
TB: 0

page top

Category: そら

あきらめない 

2015/12/29 Tue.


おとといの夜11時近く
レンジの上でじーっと待つそらくん



えっ?おやつですって?

IMG_4091.jpg

さっき食べたでしょー!

寝る前のカリカリを食べたあとも、
もしかしたらもう1回もらえるんじゃないかと、こうして待つの。

ゆめちゃんはおやつもらったらおしまいって分かってるのに、
そらくんはうちに来て3年半経った今でも、そのことを覚えられずにいます(汗)
食べることに貪欲な子なのです

気ぜわしい年末でも、
いつもどおりの猫さんを見てるとなんだかホッとしますね~

=========================
コメントへのお返事はお休みしていますが、
よかったらまた遊びに来てくださいね♪
=========================

ご訪問、いつもありがとうございます
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

edit

CM: 1
TB: 0

page top

Category: ゆめそら

クリスマスプレゼント 

2015/12/24 Thu.


メリークリスマスってことで、ゆめそらにもプレゼントが届きました~



クリスマスプレゼント 兼 そらくんの快気祝(入院がんばったで賞) 
兼 前倒しでそらくんの誕生日プレゼントと、ごちゃまぜですけどねっ^^;

IMG_4027.jpg

さっそく、お約束ながら箱も気になる様子
ゆめちゃんもダンボールを満喫

IMG_4036.jpg
やっぱ落ち着く♪

今回の中身は猫ベッドとおもちゃ、SPORT PETのつめとぎ
ダンナさんは、ゆめそらのことだと財布のヒモがゆるくなるのです(笑)

IMG_4033.jpg

しかし、この猫ベッドどこに置こう!?

=========================
コメントへのお返事はお休みしていますが、
よかったらまた遊びに来てくださいね♪
=========================

ご訪問、いつもありがとうございます
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: ゆめそら

ひとり1ホカペ 

2015/12/22 Tue.


この冬のゆめそらはひとり1ホカペ体制。
今までは床暖使ってたけど、ガス代がおそろしいんですもの。
床暖は朝晩の冷える時間だけです。
夢こたつも、誰も入らないので出してません。。

ホカペその1はゆめちゃん
IMG_4003.jpg


IMG_4006.jpg
あったかくてあくびも出ちゃうよ

そらくんはホカペその2と一体化

IMG_4012.jpg
カメラ<眠気

それぞれケージに仕込んでありますが、寝床の奪い合いが減りました~
ガス代も節約で一石二鳥!

今日は冬至。
ニンゲンもゆず湯につかってあったまりましょうか。

=========================
コメントへのお返事はお休みしていますが、
よかったらまた遊びに来てくださいね♪
=========================

ご訪問、いつもありがとうございます
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: et cetera

めがね 

2015/12/18 Fri.


年賀状はいつも家でダダーッと印刷していたのですが、
宛名を手書きしたい気分になって、下手ながら書いてます。

そして、やっぱり思うのです。字を書くときにピントが合いづらい!
こんな渋~い目つきになってるかもしれない

IMG_3962.jpg
なんでぼくに例えるの?ひどいなぁ

書くときだけ不便で、新聞とか読むのは大丈夫なんですよー。

IMG_3963.jpg

もうそろそろ老眼鏡の年なのかな。
今度お店に行ってみよ。

=========================
コメントへのお返事はお休みしていますが、
よかったらまた遊びに来てくださいね♪
=========================

ご訪問、いつもありがとうございます
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

edit

CM: 3
TB: 0

page top

Category: ゆめ

飼い主と猫、お互いに耳が・・・ 

2015/12/17 Thu.


私事ですが、また外耳炎をやらかしました。
これで5,6回目でしょうか(汗)
原因は耳そうじのしすぎなんですが、なぜか毎回冬になるとなるんですねぇ。。
今回は2週間近くたって、ようやくよくなってきた感じです。ふぅ。

ゆめそらの家ではそらくんが元気になったと思ったら、
ゆめちゃんがエリカラの番になっちゃいました。



この前耳元をいっぱい掻いたら流血しまして、やむを得ずこのとおり。
以前病院でもらった抗ヒスタミン剤は、超苦くて飲めずじまい!
苦くないものに替えてもらっても、やはり匂いがするのか飲むのを嫌がってます。
でもゆめちゃんいい子だから、お薬つけるときはちゃんと座っててくれるよ~

5才になって、顔まわりのトラブルが急に増えて、
アレルギーのコップがいっぱいになってきたのかもなぁ。

よさげサプリを見つけても、
原料にアレルゲン物質が含まれていたりしてなかなか難しく・・・
ママ、がんばってもっと調べてみるわ!

=========================
コメントへのお返事はお休みしていますが、
よかったらまた遊びに来てくださいね♪
=========================

ご訪問、いつもありがとうございます
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

edit

CM: 3
TB: 0

page top

Category: ゆめ

降りれないのになぜ上る~ 

2015/12/16 Wed.


今年もあと半月ですね!
あっという間に過ぎてしまって あぁおそろし~(汗)



少しずつ小掃除していた先日、
冷蔵庫を拭いていたらゆめちゃんの足場代わりにされました
天井近くで楽しく爪とぎ

IMG_3924.jpg
ガリッガリッ♪

ご満悦なのはいいんだけど、
ひとりで降りれないので椅子を持ってこないといけない
毎回手のかかるお嬢さんであります

IMG_3922.jpg
ママ、椅子プリーズ!

今年はいろんなものを断捨離しました
昔の服とか、好きじゃないのになんとなくとってある食器とかね。
おかげでスッキリして掃除しやすいし、何がどこにあるかわかりやすい!
気持ちも軽くなって、やってよかった♪

=========================
コメントへのお返事はお休みしていますが、
よかったらまた遊びに来てくださいね♪
=========================

ご訪問、いつもありがとうございます
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: そら

初・紅まどんな 

2015/12/15 Tue.


愛媛の紅まどんなというみかんを買ってみました



たっぷりの果汁と、果肉がきめ細かくてゼリーっぽい食感
味も濃くておいしいかったよ!
不ぞろいの自宅用を購入したけど、十分満足♪

IMG_3953.jpg



そらくん、ケージを自分の部屋と思うようになってしまった
ルンバがベースに戻るように、眠くなるとここに吸い寄せられて行くの^^

IMG_3948.jpg
ここ ぼくんちなの

たまに何か乗り移ったような顔になるけど

IMG_3947.jpg

これでもすっごく寛いでるんです

IMG_3945.jpg

=========================
コメントへのお返事はお休みしていますが、
よかったらまた遊びに来てくださいね♪
=========================

ご訪問、いつもありがとうございます
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: そら

ヌケてるくらいが丁度いい 

2015/12/12 Sat.


そらくんがこの姿勢のまま動かなくなってしまい、どこか痛いのかと思ったら



ただのごめん寝でした^^

IMG_3934.jpg
ふつうに寝よっ

そのあと。

IMG_3919.jpg

エリカラが少しゆるかったのか、半分脱げて耳の前にきてる~
それも気づかずに寝るそらくん!
このおバカさがたまらないのです(笑)

数日前ですが、ヒーターの前で丸くなってたそらくんに、
ゆめちゃんが自分のおもちゃを持っていってあげてたの。
よく飼い主のところに「これあげる!」とか「投げて!」とくわえてくることはあるけど、
そらくんに遊ぼうよ!って言ってたようでした。ゆめちゃん優しい子!

そのあとから、今までみたいに追いかけっこするようになったんですよ。
一緒に暮らしてるとこういうこともあるんですね(涙)

=========================
コメントへのお返事はお休みしていますが、
よかったらまた遊びに来てくださいね♪
=========================

ご訪問、いつもありがとうございます
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: ゆめそら

クールダウン 

2015/12/09 Wed.


日向ぼっこしすぎた子がひとり
夏でもないのに行き倒れ気味

IMG_3936.jpg
のぼせちゃったわ

そこ、ドアの真ん前で通りにくいよー

そらくんがカゼひかないように室温を少し高めにしているので
ゆめちゃんにとっては暑いのかもね

今日のそらくん

IMG_3941.jpg

気持ちよく寝んね中。快食快便。

=========================
コメントへのお返事はお休みしていますが、
よかったらまた遊びに来てくださいね♪
=========================

ご訪問、いつもありがとうございます
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: ゆめそら

まるっとな 

2015/12/07 Mon.


ゆめちゃんがぽっちゃりしました



食っちゃ寝の運動不足だったから、横からみてもムッチムチ
本当に太りやすい子です
そのお肉、少しそらくんに分けてあげてください

IMG_3918.jpg

↓半分ケージ生活のそらくんの様子を見にきたところ
なんだかんだで気になるんだろうな

IMG_3913.jpg

こんな風に時々2段になってることもあるのよ

IMG_3916.jpg

現在のそらくんのご飯は、ふやかした消化器サポートを1日50g
ありがたいことに毎日完食なの。いっぱい食べて体力つけようね!

=========================
コメントへのお返事はお休みしていますが、
よかったらまた遊びに来てくださいね♪
=========================

ご訪問、いつもありがとうございます
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: そら

ただいま! 

2015/12/06 Sun.


そらくんが退院しました!

IMG_3900.jpg
ぼく帰ってきたのね!
ゆめねえちゃんのエリカラ借りてるんだよ


体重3.8kg、食べれなかった日もあったので少しやせました

IMG_3899.jpg

術後の病み上がりだというのに、
一瞬目を離したすきにこの格好のまま冷蔵庫の上にあがっちゃったり、
子猫並みに動いてました。
気が気でない飼い主は、目が回ったのはいうまでもありません(汗)

IMG_3909.jpg
おうち楽しい!(無茶するなよ)

そらのことでは、お見舞いのお言葉本当にありがとうございました。
本当はまだ胃が痛いはずなので、ゆっくり養生させようと思います。

ゆめちゃんはそらくんのことちゃんと覚えており、
シャーも言わないで迎えてくれて、優しい子でした。

=========================
コメントへのお返事はお休みしていますが、
よかったらまた遊びに来てくださいね♪
=========================

ご訪問、いつもありがとうございます
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: ゆめ

たぶん、こんな感じ 

2015/12/02 Wed.


前回のぷるくるは、「アビィとベルの毎日」のアビィちゃんが
使っているのを拝見して知りました。
いろんなエリカラがあるけど、初めてぷるくるを見たときはびっくりぽんでしたわ。

さて、そらくんが入院してはじめの2日くらいは不思議そうにしていた
ゆめちゃんですが、


えーとえーと・・・

そらくん?
なんか知ってるにおいの気もするけど・・・(首輪のにおいをかがせた)

IMG_3890.jpg
誰だっけ~!?

猫さんのセオリーからいうと、忘れちゃってるかもなぁ

=========================
コメントへのお返事はお休みしていますが、
よかったらまた遊びに来てくださいね♪
=========================

ご訪問、いつもありがとうございます
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

edit

CM: 1
TB: 0

page top

Category: ゆめ

そういえばの秘密兵器 

2015/12/01 Tue.


少し前にゆめちゃんの舐めハゲのことをかきましたが(→★)
秘密兵器を紹介しそびれてたので、今日はその話をば。


またなんかヘンなのつけられた・・・

「ぷるくる」です。
エリカラだと気分も滅入る、舐めハゲの場所によっては顔が届いてしまう、
ごはんも食べにくそうなので注文してみたのね。

エリカラに比べて、ごはんも断然食べやすいし、
つけてることもあんまり気にならずに過ごしてました。

でも、ゆめちゃんもいろいろ知恵を絞って考えた!
上手に反動をつけてえいっ!ってやるとカラーの部分が斜めにずれて、
結局は舐めれちゃうのです(汗)

IMG_3879.jpg
うれしくないコレクションがまた1つ。

まあ、自由度が高いので、次からはぷるくるもありだなー。

=========================
コメントへのお返事はお休みしていますが、
よかったらまた遊びに来てくださいね♪
=========================

ご訪問、いつもありがとうございます
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



edit

CM: 3
TB: 0

page top

2015-12