ゆめそらノート 

アビシニアンのゆめとそらのお話。 Notes of the pretty cats.

Category: ゆめそら

そらくんの愚痴 

2015/10/30 Fri.


そらだよ。ぼくのくやしい話、聞いてくれますか。

昨日、いい感じの箱があったから入ってたのね



そうしたらゆめねえちゃんが来て

IMG_3766.jpg

箱取られちゃったんだ

IMG_3797.jpg
においつけとこー


IMG_3769.jpg
まんぞくまんぞく♪

ほら、ぼくって平和主義だし、もう1つの箱に入ることにしたの

IMG_3777.jpg

なのに、また横取りしにきた!

IMG_3799.jpg

1つずつ使えばいいのに、大人げないと思わない?
ひどいよねー(`o´)

IMG_3784.jpg

ぼく、もうやってけないよ。。

IMG_3715.jpg


(ゆめちゃん心の声)
わたしだって、いつもジャイアンにおもちゃ奪われてばっかりなの。
だからお互いさまだと思うんだけどなー


=========================
コメントへのお返事はお休みしていますが、
よかったらまた遊びに来てくださいね♪
=========================

ご訪問、いつもありがとうございます
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: ゆめそら

あら、珍しい 

2015/10/29 Thu.


今日は朝から幸先がいい!
おふたりさんが並んでる。うれしいわぁ



でもこれ、朝イチで集会ではないのよ。

IMG_3735.jpg

私がレンジでおにぎりをチンしてるときに、集まってきただけなのでしたー。
ようは出待ちってとこね^^;

=========================
コメントへのお返事はお休みしていますが、
よかったらまた遊びに来てくださいね♪
=========================

ご訪問、いつもありがとうございます
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: ゆめそら

二度寝 

2015/10/28 Wed.


いよいよ起きづらくなってきました。

ゆめそらに朝ごはんをあげて、もう1回寝ようとベッドに戻ったら、
そらくんも自分の寝床にイン、
ゆめちゃんもおふとんの上で寝る気満々。

ママが寝ると、自分たちも同じことしたくなるのかしらね?
結局みんなで二度寝。

まさにこんな感じ(笑)
IMG_3688.jpg
リラックマも猫にキャラ替えw

IMG_3692.jpg

リラックマのガラスボウルはローソンで引き換えてきました。
広口で、猫の水飲み用によさそうなの。しかも made in Japan!

IMG_3650.jpg
ぼく知ってるよ。
40過ぎの大人なのに、せっせと応募シール集めてたの。


そらくん、余計なこと言わないの。。
年は関係ありませんよぉ~!

=========================
コメントへのお返事はお休みしていますが、
よかったらまた遊びに来てくださいね♪
=========================

ご訪問、いつもありがとうございます
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

edit

CM: 1
TB: 0

page top

Category: そら

平泳ぎ、それとも? 

2015/10/25 Sun.


そらくんがなんか面白い格好で寝てますよ~。



泳いでるように見えなくもないと思う傍ら、

IMG_3676.jpg

愛猫の姿からアレを連想しちゃった私って一体・・・
ひんしゅく買うかもなー^^;


=========================
コメントへのお返事はお休みしていますが、
よかったらまた遊びに来てくださいね♪
=========================

ご訪問、いつもありがとうございます
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
-- 続きを読む --

edit

CM: 3
TB: 0

page top

Category: そら

VS 白くまちゃん 

2015/10/23 Fri.


ゆめちゃんが背負ってるのは、そらくん愛用の白くま。


なんかのせられた・・・あったかいからいっか♪

しょっちゅう運んできてはガブガブしてます。
飽きっぽいのですぐやめちゃうのがそらくんらしい(笑)
[広告] VPS

鼻かぜか鼻炎か、くしゃみ鼻水が一日中止まりませんでした。
皆さまもお体に気をつけて、週末をお過ごしくださいね~。

=========================
コメントへのお返事はお休みしていますが、
よかったらまた遊びに来てくださいね♪
=========================

ご訪問、いつもありがとうございます
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

edit

CM: 1
TB: 0

page top

Category: ゆめそら

日が暮れると・・・ 

2015/10/22 Thu.


うちのおふたりさんは、夜になると決まって騒がしくなるのです。

仕掛けるのは必ずそらくん。


今日こそぼくが勝つもんね

いつもこの場所で戦ってます。

IMG_3662.jpg

ゆめちゃんはすぐマイッタってするのに、そらくんがしつこく攻撃するもんで、

私に一喝され、

IMG_3669.jpg

ぶっすーとしてたましたわ。

IMG_3667.jpg

で、とりあえず気を紛らわせてみたんだった。

トムとジェリーみたいに、仲良くケンカしましょうね。

=========================
コメントへのお返事はお休みしていますが、
よかったらまた遊びに来てくださいね♪
=========================

ご訪問、いつもありがとうございます
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: ゆめ

やっぱりこうなる 

2015/10/21 Wed.


ヤフーのトップページに、アニマルモチーフで癒されようって記事が
あったのを見て、バリ猫を出してみました。


久しぶりのシャバだぞ

本物の猫に存在を気づかれたとたん、シッポでなぎ倒され、

IMG_3645.jpg
うおぉぉぉ~!

いたぶられるバリ猫達。

IMG_3647.jpg
やめれくれ~!

あぁ、もう・・・
すぐいたずらされるので、相変わらず何か飾ったりできないわが家。

ちなみに、今回の犯猫はゆめちゃんでした。

IMG_3649.jpg
仕方なく曲げわっぱのうつわに避難。
檜風呂につかってるみたい。

=========================
コメントへのお返事はお休みしていますが、
よかったらまた遊びに来てくださいね♪
=========================

ご訪問、いつもありがとうございます
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: そら

オンとオフ 

2015/10/20 Tue.


ゆめそらの首輪もそろそろ秋冬ものにしたいので、
今日は撮りためてたそらくんの写真を放出。
なんの脈絡もないものばっかりですが、ごゆるりとお付き合いくださいませ~


おすまし

IMG_3481.jpg
口半開き

ここでスイッチが入ると・・

IMG_3586.jpg
ガブー!

IMG_3582.jpg
食いちぎってやる~!


=========================
コメントへのお返事はお休みしていますが、
よかったらまた遊びに来てくださいね♪
=========================

ご訪問、いつもありがとうございます
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

edit

CM: 1
TB: 0

page top

Category: ゆめそら

今朝のそらくん 

2015/10/16 Fri.

ゆめそら地方、朝は1ケタの気温になって、
ふとんから出るのが億劫になってきました。
日の出も遅くなったし、そのうちもっと起きれなくなりそうだわ。。

でもお天気がよくて、日向ぼっこ日和です。
そらくんも、

IMG_3634.jpg

カメラの音なんかどーでもいいほど、気持ちよさそうに寝てました。
首のお肉は見なかったことに(笑)

IMG_3632.jpg

頭がつっかえて窮屈でも気にならないみたい。
幸せそう♪

◎追記◎
寝相が変わったのち・・・

お手手が浮いたまんまで疲れないんだろうか?

IMG_3637.jpg


=========================
コメントへのお返事はお休みしていますが、
よかったらまた遊びに来てくださいね♪
=========================

ご訪問、いつもありがとうございます
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

edit

CM: 1
TB: 0

page top

Category: ゆめ

楽しみ方を知っている 

2015/10/14 Wed.


ゆめちゃん 最近のブームはお風呂での観察会~


今日も始まりますよ

お湯が減っていく様子を不思議そうに見る
(えっ、それだけかい!)

IMG_3608.jpg

ある日突然始まる猫のブーム。
何年もうちで過ごしてて、同じような毎日なのに、
楽しいこと見つけるのうまいなぁと思ってね。

私はそういうのが下手なので、見習いたいな。

=========================
コメントへのお返事はお休みしていますが、
よかったらまた遊びに来てくださいね♪
=========================

ご訪問、いつもありがとうございます
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

edit

CM: 3
TB: 0

page top

Category: ゆめ

そらくん化 

2015/10/13 Tue.

「そらくん化する」 とは、
ゆめそら用語の1つで、
ゆめちゃんがそらくんみたいにダラダラしたり、
そらくんとおなじ仕草をする意味で使います。

昨日もこんな無防備な格好で寝てた~。
腹毛の虫干しにはちょうどいいお天気だもんね。


ごくらくごくらく~♪

↓使いまわしの写真ですが、本家そらくんはこんな感じ。
こういうのを見てて、あのポーズ楽そうだわ!とかって、
素知らぬふりして取り入れるんです~。

IMG_3499.jpg

丸くなって寝てることが多かったゆめちゃん、
いい感じに力が抜けてます!

あ、今日は腹モフの写真だけで終わってしまったわ^^;

=========================
コメントへのお返事はお休みしていますが、
よかったらまた遊びに来てくださいね♪
=========================

ご訪問、いつもありがとうございます
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

edit

CM: 1
TB: 0

page top

Category: ゆめ

アレルギー検査 

2015/10/11 Sun.

今日は私の備忘録も兼ねてるので文章多いです。

ここしばらくの間、舐めハゲのかゆみとはオサラバしていたゆめちゃん。
4才過ぎてからは自然治癒したり、
塗り薬ですぐよくなることも多かったのですが、9月は散々でした。

下あごのあたりが炎症で腫れたことは先月記事にしてたけど、
(そのときの記事はこちら→
実はほかにも、お腹に舐めハゲを作ったり、
目が開かなくなるくらい顔を掻いたりしてたの。

20150928143753956.jpeg
2015/9./5

20150928143752ba5.jpeg
2015/9.27

こんなに続くことは今までなく、アレルギー検査を受けてみました。
フードも勘を頼りに選んでましたが、
原因がわからない状態では迷ってしまってね。

陽性の結果が出たのは、
雑草、樹木の花粉いろいろ
ハウスダスト、ダニ、カビ数種類、たばこの煙、ゴキブリ(←うちには未だ出たことない)

食べ物が
米、玄米、フラックスシード、ダック、青魚(サバ、アジ、イワシ)、ビール酵母

青魚はあやしい気がしてたので、やっぱりって感じ。
でも大好きな鶏肉、まぐろとサーモンが大丈夫だったし、
食べれるものが分かってスッキリしました。

市販のドライフードは米や酵母が入ってるので殆ど全滅。
今食べてたカリカリもやめなきゃ。
ただラッキーなことに、ゆめちゃんお気に入りのカリカリとパウチが
どっちも大丈夫だったのはよかった!

あとは、症状が強く出ないように
身のまわりも気をつけていけたらってことで、検査した甲斐がありました。

=========================
コメントへのお返事はお休みしていますが、
よかったらまた遊びに来てくださいね♪
=========================

ご訪問、いつもありがとうございます
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

edit

CM: 1
TB: 0

page top

Category: ゆめそら

盗み食い 

2015/10/09 Fri.


朝起きたら、ゆめそらが口のまわりを舐めてて、
あーおいしかった!と言わんばかりの顔をしてるのです。
なんかしでかしたに違いない・・・


バレてましたか

飲み会で帰りが遅かったダンナさん、
小腹が空いて冷凍食品のグラタンを食べ、酔ってそのまま寝たらしい。
朝になって、ホワイトソースのついたトレーを
ゆめそらがすかさず見つけたってわけ。
牛乳とバター、チーズの匂いだもん、そりゃあ食べちゃうよね。。

IMG_3503.jpg
見つかっちゃったのね

どおりで起こしに来ないし、
追いかけっこもしないで妙に静かだと思ったのよね。。
ほんと抜け目ないひとたちです
片付けには気をつけよう。

=========================
コメントへのお返事はお休みしていますが、
よかったらまた遊びに来てくださいね♪
=========================

ご訪問、いつもありがとうございます
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: ゆめそら

暖房の季節 

2015/10/08 Thu.


そらくんって、100%りんごジュースが好きらしく、
私がグラスで飲んでるとピチャピチャ飲むんです。
りんご、体にいいけどジュースだと甘いからね、どうなんだろう?


話は変わりまして。
寒くなってきましたね!
近所の街路樹は紅葉しちゃってるし、今年は冬が早いのかな??

エアコンも床暖もまだ使うまいと思っていたのに、
朝晩冷えるので、少しつけるようになってきました。

IMG_3498.jpg

暖房をつけて一番喜んでるのはゆめそらで、
人気スポットはたいてい取り合いに(汗)
「そこ、どきなちゃいよ」 「ぼくにも使わせろよ」と言ってそうでね。
いつもながら仲良く使えないものか・・・


たたむ前の毛布がいいのよね

IMG_3601.jpg
ぼくは日なた&床暖であったまってるの

外は風の音がすごいです。皆さん気をつけて~!

=========================
コメントへのお返事はお休みしていますが、
よかったらまた遊びに来てくださいね♪
=========================

ご訪問、いつもありがとうございます
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

edit

CM: 1
TB: 0

page top

Category: et cetera

ないものねだり? 

2015/10/07 Wed.


ゆめちゃんのアーモンドアイと、



そらくんの微笑んでるような口角

IMG_3543.jpg

いいなぁ、猫。
目元も口角も下がってきてる身としては、とっても羨ましい!

IMG_3552.jpg
お手入れしたらいいにゃん(ごもっともです)

10月に入ったとたん、肌が乾燥するようになってきました。
クリームが手放せない季節ですね。

高級アイクリームのサンプルをもらったんですが、
つけてみたら、ハリ出てが全然違ったよ!
実物は清水の舞台から飛び降りるような金額なので、
自分じゃ買わないだろうな~^^;

============================
コメントへのお返事はお休みしていますが、
よかったらまた遊びに来てくださいね♪
============================

ご訪問、いつもありがとうございます
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

edit

CM: 3
TB: 0

page top

Category: 腎臓結石

そらくん ご飯事情 

2015/10/05 Mon.


今日のそらくんはドヤ顔。



卒業というか、やめたんだよね。

これまでチッコケアや腎臓ケアのフードを食べていましたが、
唯一大丈夫だったものも、原料の配合が変わったのか合わなくなった。
お腹が弱いと、食べれるのが少なくってねぇ。。

なので。
フードを一新して、白湯やスープでいっぱい水分とってもらってます。
そして、チッコをしっかり出す作戦!

IMG_3549.jpg

そうだね、毎回ちゃんと飲んでくれて助かるよ。

月イチの尿検査も、これまでと特に変わらず安定した結果だったので
このままでいいでしょうと先生からもOKをいただきました。

これから寒くなってくるし、
チッコのケアには一層気をつけねばと思いますが、とりあえずよかった^^


☆現在のメインフード☆
もちろんお腹弱い子用
main food
もう少し油分が少なければ、言うことないんだけどなー

============================
コメントへのお返事はお休みしていますが、
よかったらまた遊びに来てくださいね♪
============================

ご訪問、いつもありがとうございます
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

edit

CM: 1
TB: 0

page top

Category: ゆめ

おかしなポーズ 

2015/10/02 Fri.


(本日の写真はiPhoneで撮ってます)

ゆめちゃんは普段、甘えたくなるとお風呂あがりの洗面所にやってきて、
私のドライヤーが終わるのをそばで待ってるんです。

この日はなぜか寝転んで、壁に両手両足ピッタリくっつけてる


201510011949453ae.jpeg

写真を90度回転させたくなるような格好(笑)

20151001194902c88.jpeg

そしてしばしの間、このままボケーっと過ごしてたわ

2015100119492717d.jpeg

しっかり者のイメージが強いゆめちゃんも、ネジが緩んじゃったのね。
思わず笑っちゃった^^

============================
ただいまコメントへのお返事はお休みしていますが、
よかったらまた遊びに来てくださいね♪
============================

ご訪問、いつもありがとうございます
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

edit

CM: 3
TB: 0

page top

Category: そら

ブレブレ 

2015/10/01 Thu.


そらくんが見てるのは



エノコロ草のじゃらし
おヒゲがピンとなってるね!

IMG_3447.jpg

盛り上がっちゃって、あとはブレまくり。
ボツ写真のオンパレードとなりました。

IMG_3456.jpg

このブログも本日で3周年。
3年経っても文章のセンスは上がらないし、
おまけにいつ更新されるかわからないにも関わらず、
見にきていただけて本当に感謝です。

IMG_3560.jpg

ありがとにゃん!

============================
ただいまコメントへのお返事はお休みしていますが、
よかったらまた遊びに来てくださいね♪
============================

ご訪問、いつもありがとうございます
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

edit

CM: 3
TB: 0

page top

2015-10