ゆめそらノート 

アビシニアンのゆめとそらのお話。 Notes of the pretty cats.

Category: 腎臓結石

おやつに鶏スープ 

2015/08/31 Mon.

ゆめそらのスープを作ってみました。

鶏もも肉の皮と脂身を取り除いて、煮ただけのシンプルなもの。
(もも肉は、ささみやむね肉よりもリンの含有量が少ないのだ)

漉したら製氷皿に入れて冷凍庫で保管。
水分補給を兼ねたおやつの出来上がりです♪


IMG_3384.jpg


写真はありませんが、一瞬で飲み干してました^^


IMG_3346.jpg


そんな高いお肉、出てきませんから~(笑)


続きはそらくんのご飯事情なので、気になる方だけどうぞ。


============================
ただいまコメントへのお返事はお休みしていますが、
よかったらまた遊びに来てくださいね♪
============================


ゆめそらノートへのご訪問、いつもありがとうございます★
ポチッと1つ、応援クリックをよろしくデス!

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

-- 続きを読む --

edit

CM: 3
TB: 0

page top

Category: ゆめそら

肌寒い~ 

2015/08/30 Sun.


毎日雨続きで、長袖が必須のゆめそら地方。
外に何も干せない日が続いてるので、ふとん乾燥機を使ったら・・・

ポカポカになったおふとんで、そらくん気持ちよさそう。





カメラじゃま、って言いたげなお顔


IMG_3377.jpg


朝晩ひんやりするんですよ~。
どのくらいかって、猫がふとんの中に入ってくるくらい!(まだ8月だぞー)


ちなみに、ゆめちゃんは


IMG_3373.jpg


だそうです(笑)
ごはんが一番の楽しみらしい^^


変なお天気ですから、皆さまもご自愛くださいね。


============================
ただいまコメントへのお返事はお休みしていますが、
よかったらまた遊びに来てくださいね♪
============================


ゆめそらノートへのご訪問、いつもありがとうございます★
ポチッと1つ、応援クリックをよろしくデス!

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 1
TB: 0

page top

Category: そら

長続きしない 

2015/08/28 Fri.


おもて





うら

IMG_3334.jpg


いつものことながら、そらくん、カワイイお顔は一瞬しかもたないですねぇ~。


一昨日、ハゲがよくなったと書いたばかりだったのに、
この子、何を思い出したかまた掻いてしまい、ハゲ1つ復活してしまった。
なんてこったい。


============================
ただいまコメントへのお返事はお休みしていますが、
よかったらまた遊びに来てくださいね♪
============================


ゆめそらノートへのご訪問、いつもありがとうございます★
ポチッと1つ、応援クリックをよろしくデス!

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: そら

何かと忙しいお方 

2015/08/26 Wed.


前にちらっと記事にしたそらくんのハゲ(★)の件ですが、
結局この写真よりもう少し大きくなっていました。





毛を採って培養検査したところ、
カビがボヤボヤ~っとあった程度で、糸状菌ではないらしい。

今もまだ周りよりへこんでるけど、
毛も生えてきてるので、薬もつけないでいいそう♪
危うくカッパになるところだった


IMG_3323.jpg


ハゲも一件落着して、
ここ数日涼しくなったと思ったら、今度は軟便なのですよ。
フードが合わないのか、季節の変わり目なのか、そらくんは色々忙しいのであ~る。

とりあえず、ビオフェルミンで様子見てます。


IMG_3219.jpg



============================
ただいまコメントへのお返事はお休みしていますが、
よかったらまた遊びに来てくださいね♪
============================


ゆめそらノートへのご訪問、いつもありがとうございます★
ポチッと1つ、応援クリックをよろしくデス!

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: ルナちゃん

二人と二匹 

2015/08/23 Sun.


色々ご心配をおかけしました。

やっと心の整理がつき、

保護猫ルナちゃんは、このまま病院で里親を探してもらうことにしました。

環境があちこち変わるのはかわいそうなので、

早く新しい飼い主さんが見つかって、落ち着いて暮らせるよう祈るばかりです。


IMG_3311.jpg


うちは、いつもどおりの二人と二匹。

ルナちゃんの話は今回でおしまいになりますが、

3日だけうちのコとして過ごした証しに、

カテゴリはこのままにしておこうと思います。


============================
ただいまコメントへのお返事はお休みしていますが、
よかったらまた遊びに来てくださいね♪
============================


ゆめそらノートへのご訪問、いつもありがとうございます★
ポチッと1つ、応援クリックをよろしくデス!

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 3
TB: 0

page top

Category: そら

勇気○○倍? 

2015/08/19 Wed.


みなさん お久しぶりです。
そらだよ。

ぼくこの前、初めて子猫を見たんだ。

びっくりしちゃって、パパさんに
「そらくん 勇気100倍だ!」って言われたけど





勇気マイナス10倍だった。。


IMG_3216.jpg


そらくんがここまでビビリとは思いませんでした。

いたって平常営業のゆめちゃんとは反対に、
保護当日は寝室に引きこもり、
子猫のケージを遠巻きに、超へっぴり腰で観察するという・・・


皆さまのあたたかいコメントありがとうございます。
普通の生活に戻ってきた中で、ゆっくり考えているところです。

最近子猫の話が続いてますが、
ゆめちゃんもそらくんも元気でやってます。


============================
ただいまコメントへのお返事はお休みしていますが、
よかったらまた遊びに来てくださいね♪
============================


ゆめそらノートへのご訪問、いつもありがとうございます★
ポチッと1つ、応援クリックをよろしくデス!

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 1
TB: 0

page top

Category: ルナちゃん

子猫のその後 

2015/08/18 Tue.


昨日病院へルナちゃん(仮)を預けたものの、

私もダンナもルナちゃんロスに見舞われ、

どうにも気になってしまい、今朝様子を見に行ってきました。


IMG_3290.jpg


私の心配をよそに、とっても元気でした!


防災用にと思って買ってたケージが、こんな形で役に立つとは思ってなかった~

見慣れているはずのゆめちゃんが、
ルナちゃんと比べるととても大きく見えますね^^;


IMG_3259.jpg


里親募集が始まるまでしばらく時間があるのですが、
うちで引き取るか正直迷ってます。

その場合、経済的なことも含めて、
自分たちがきちんを面倒をみてあげられるだろうかってのが、
一番の悩み。

みんな路頭に迷うことになっては大変です。

3にゃんと暮らすいいこと、大変なこと等、実際のところを
ご教授いただけたら幸いです。


============================
ただいまコメントへのお返事はお休みしていますが、
よかったらまた遊びに来てくださいね♪
============================


ゆめそらノートへのご訪問、いつもありがとうございます★
ポチッと1つ、応援クリックをよろしくデス!

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: ルナちゃん

子猫を保護しました 

2015/08/16 Sun.


8月14日はゆめちゃん5回目のうちのコ記念日だったのですが、
同じ日に子猫を保護しました。
何かの縁としか思えない。


IMG_3237.jpg


夕方、ダンナさんがコンビニの駐車場で子猫の鳴き声に気づき、
植え込みの中にいるのを見つけたんです。

母猫が車の行き交う場所に子猫を隠すとは思えず、
しかも、ゆめそら地方は朝方まで強い雨が降っていて、
草や地面もまだ濡れていたのに、この子は一切汚れてないことを思うと、
誰か捨てたのではと思っています。

三毛猫の、ルナちゃん(仮名)です。
かわいいのよ。


IMG_3242.jpg


世の中お盆で動物病院はどこも休診。。
ペットショップで聞いたら、生後1か月くらいらしい。
脱水もなく元気いっぱいです。


IMG_3247.jpg


しかし。うちにはゆめそらがいて、3匹飼うのは難しいという現実。

幸い、ゆめそらの病院は猫さんの里親探しに尽力されているので、
明日、連れて行くことにしました。

保護当日は不安で夜通し鳴いていたのに、
少しうちに慣れてきて、なのにいさせてあげられなくてごめんね。
飼いたい。
でも飼えない。。
頭の中でぐるぐる回ってる。
どの方法がベストなんだろう。

ルナちゃんがうちにいる間は、精一杯お世話するからね。


============================
ただいまコメントへのお返事はお休みしていますが、
よかったらまた遊びに来てくださいね♪
============================


ゆめそらノートへのご訪問、いつもありがとうございます★
ポチッと1つ、応援クリックをよろしくデス!

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 3
TB: 0

page top

Category: ゆめそら

猛暑日。 

2015/08/05 Wed.


ゆめそら地方も猛暑日。
この暑さで私の思考回路も停止中。。
そんな今日、ゆめそらはどうしてるかっていうと・・・


ゆめちゃんはエアコンの効いたリビングの、収納庫の中
(ややこしい^^;)

IMG_3230.jpg


そらくんは自然の風が入る寝室でお昼寝。


IMG_3227.jpg


ベッドの上でこんな風に寝てます。


IMG_3228.jpg


温度の好みの違う2にゃん、エアコンの温度設定が難しい~。


============================
ただいまコメントへのお返事はお休みしていますが、
よかったらまた遊びに来てくださいね♪
============================


ゆめそらノートへのご訪問、いつもありがとうございます★
ポチッと1つ、応援クリックをよろしくデス!

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 3
TB: 0

page top

Category: そら

床の上に猫 

2015/08/05 Wed.


暑いですね!
皆さまのお宅でも、床で猫がのびていますか?

この姿、すっかり夏の定番になってますが、
飼い主のそばを歩いてたかと思うと、トットットッ、バタッ!と急に横になり、
危うく踏みそうになるので、ちょっとキケン。





実はそらくん、頭のちょうど丸で囲んだあたりに
数日前からハゲができてしまいました。


IMG_3224.jpg


爪切りをした日に見つけて、
初めは切りたての爪でかいちゃったのかなと思ったんですが、
次第に広がるハゲ・・・

調べてみたら、どうも皮膚糸状菌症という皮膚病にも似てる!
ということで、病院行ってきます。


IMG_3223.jpg



============================
ただいまコメントへのお返事はお休みしていますが、
よかったらまた遊びに来てくださいね♪
============================


ゆめそらノートへのご訪問、いつもありがとうございます★
ポチッと1つ、応援クリックをよろしくデス!

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 0
TB: 0

page top

2015-08