ゆめそらノート 

アビシニアンのゆめとそらのお話。 Notes of the pretty cats.

Category: 腎臓結石

チッコ、落ち着いてきました 

2015/03/31 Tue.


前回の記事へコメントありがとうございました。
昨夜も寝る直前に登頂されました(汗)



こんにちは!
ぼく、元気にしてるよ

IMG_3046.jpg


おとといも病院行ってきたんだ
IMG_3042.jpg


日曜日は経過観察の通院でした。

そらくん、今月から別の動物病院に通っています。
(正確には、診て下さってる先生は同じ方。
このたび、独立・開業されたのである。奥様も獣医師なのだ)

チッコのpHも6.0に戻りました。

これまでの病院では、止血剤や消炎作用のある薬を飲んだりしていたのですが、
その薬、オレンジ色なんですね。
そのためチッコに色がついてしまい、
潜血による色なのか、ただの着色か、判断に迷うことが多かったのです。

そのことを話したら、
違うものにしてみましょうということで処方されたのが、

ビタミンC(粘膜保護)
ビタミンK製剤(止血作用)

病院が変われば使う薬も、アプローチの仕方も変わりますね。
つくづくそう思いました。

薬が変わってからはチッコの着色もなくなったし、
今のところ、パッと見て潜血(+3)とは分からないような感じです^^


ごはん、ウマー!
IMG_3031.jpg


この疾患とのお付き合いはこれからも続きますが、
そらくんが楽しく暮らせるのが一番!だね


============================
ただいまコメントへのお返事はお休みしていますが、
よかったらまた遊びに来てくださいね♪
============================


ゆめそらノートへのご訪問、いつもありがとうございます★
ポチッと1つ、応援クリックをよろしくデス!

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: ゆめ

身軽なの 

2015/03/30 Mon.


暖かい日が続き、うちのおふたりさんも活発です。
特に、ゆめ姉さんはエンジン全開!


IMG_3067.jpg


いないと思って探すと、ドアの上に登ってたりします!

こんなところでよく座れるもんです。


IMG_3050.jpg


方向転換だってなんのその


IMG_3048.jpg


ここまでしておきながら、実は1人で降りられない。。
毎回救出に行かないといけないので(困)、このブーム早く終わらないかなー。


ドアのそばにハンガーラックがあり、
そこから登っていたので位置をずらしたんですが、
それでも頑張ってあがるんですね^^;


IMG_3062.jpg


============================
ただいまコメントへのお返事はお休みしていますが、
よかったらまた遊びに来てくださいね♪
============================


ゆめそらノートへのご訪問、いつもありがとうございます★
ポチッと1つ、応援クリックをよろしくデス!

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: 腎臓結石

裏目に出ました 

2015/03/27 Fri.


昨日、急遽病院に行ってきたそらくんです。


IMG_3015.jpg


おとといの夜から真っ茶色のチッコをしましてね。
pHも7.5と、かなり高かったのです。


先日の寒の戻りで体に負担がかかったのかもしれないし、

タイミング的に考えると、推測なんですが
結石によかれと思って新しい療法食のフードを食べ始めていたので、
それが影響してpHが上がったり、石に作用したんじゃないかと・・・


そうだとしたらそらくんに申し訳ないことしました

お注射と、新しいフードはやめて様子見ということになりました。

本猫、チッコ以外はいつもどおり。
食欲満点だし、頻尿とかでもないので、そのうちよくなってくれると思います。


IMG_3011.jpg



============================
ただいまコメントへのお返事はお休みしていますが、
よかったらまた遊びに来てくださいね♪
============================


ゆめそらノートへのご訪問、いつもありがとうございます★
ポチッと1つ、応援クリックをよろしくデス!

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


edit

CM: 1
TB: 0

page top

Category: そら

気分は岩盤浴 

2015/03/25 Wed.


この2、3日は寒の戻りで寒いなー。
そらくんもシンクであったまってますよ。


ここ、意外といいのよ



オススメは洗いもののあとだよ!
IMG_3020.jpg


お湯使ったからホンワカするのね
IMG_3023.jpg


そらくん、洗いものをしてるとシンクの脇でスタンバイしていて、
終わると同時にシンクにIN!
こうしてしばらく、ボケーっと温浴をしてます^^

夜もお風呂についてきて、
湯舟のお湯を手でピチャピチャすくって飲んだり、
寒いみたい。
早く暖かくなってほしいですね。


ちなみに、そらくんのおかげで(?)、
私も念入りにシンクを掃除するようになりました。。


============================
ただいまコメントへのお返事はお休みしていますが、
よかったらまた遊びに来てくださいね♪
============================


ゆめそらノートへのご訪問、いつもありがとうございます★
ポチッと1つ、応援クリックをよろしくデス!

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: ゆめ

船こぎ & 塩ひよこ 

2015/03/21 Sat.


春の日差しに誘われて、
ゆめちゃんも窓辺にいることが多くなってきました。





外を見ていても、


IMG_2988.jpg


睡魔にはかなわないのです。


IMG_2991.jpg


こっくり こっくり。
気持ちよくて、いくらでも寝れちゃうね。


IMG_2983.jpg



お土産で塩ひよ子をいただきました。
普通のひよ子は白餡ですが、
塩ひよ子はこし餡で、天草の塩が入っているそう。
甘さ控えめでよかったですよ♪


IMG_3007.jpg


ひよ子や鳩サブレって、食べ始めに手で割るとき、
なんだか申し訳ない気持ちになるのは私だけでしょうか~!?


============================
ただいまコメントへのお返事はお休みしていますが、
よかったらまた遊びに来てくださいね♪
============================


ゆめそらノートへのご訪問、いつもありがとうございます★
ポチッと1つ、応援クリックをよろしくデス!

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 5
TB: 0

page top

Category: 腎臓結石

腎臓結石とのお付き合い(序) 

2015/03/20 Fri.

前回の記事にアドバイスいただき、ありがとうございました。
まだまだ見直せるところもあるので、
これからも頑張っていこうと思います。

これを機に腎臓結石のカテゴリーも作ってみました。
今日は今までの記録になります。
文章ばかりなので、スルーしてくださってもOKです^^;


IMG_2792.jpg


2013年2月
初めてストルバイトが見つかる。
そらくん1才になってまだ間もないのに、と思った気がする。

2週間後にはpHも7.0→6.0に下がって、結晶も消滅。
そのとき食べたpHコントロールは下痢になり、
お腹に合わなくてやめました。


以降、毎月尿検査を続ける。
ちなみに、2013年3月に撮ったレントゲンでは特に所見なし。


2013年7月
尿検査でpH7.0、結晶は出てないが潜血反応が+2だった。
超音波検査もするが、特に異常なし。
お薬と、新しいフード(ストルバイトケア)を始める。

フードを変えてからはpHもずっと6.0あたりで安定。
潜血反応は+2~+3が続く。


2014年2月
またストルバイトの結晶が見つかる。pH7.0でしかも明らかな血尿。
前回も2月だったことから、
寒くて水を飲む量が減っていたことが原因かも。
翌週にはストルバイトも消えていた。


2014年4月
超音波検査と血液検査:問題なし。
新しいフード(c/d コンフォート)を試すも、
またもや下痢になり食べられなかった。。
結局、フードは今までどおりストルバイトケアのまま。


2014年12月
レントゲンにて左右の腎臓に2~3mm大の結石が見つかる。

そらくんは元々お腹が弱い子なので、
おやつ類はあまりあげていなかったけど、薬を混ぜてあげていた
スープがよくなかったのかとか考えてしまった(泣)


2015年1月
泌尿器疾患に用いられる漢方薬「猪苓湯」を飲み始める。


2015年2月
獣医さんと相談して、止血剤をやめてみる(効果の確認のため)


2015年3月
尿の潜血反応が少し改善。
見た目はふつうのチッコの色に近く、キレイになっている。

レントゲンと超音波検査で結石の状態を確認。
12月と変わらずだった。


振り返ってみると、
そらくんのチッコにストルバイトが出たのは2回だけ。
今のフードで管理できてるってことなのかもしれませんが。。

困っているのが、
腎臓にある結石の種類が分からないこと!
ストルバイト結石なら弱酸性尿で溶けるというけど、
pH6.0あたりを保ってるのに、それでもあるってことは、
シュウ酸カルシウム他の可能性もあると考えています。

この結石もチッコの潜血反応の原因の1つらしいとしか言えず、
本当にそうなのか、モヤモヤは続きます。。

なにより、この石がこれ以上悪さをしませんように。


★本日コメント欄を閉じてます

============================
ただいまコメントへのお返事はお休みしていますが、
よかったらまた遊びに来てくださいね♪
============================


ゆめそらノートへのご訪問、いつもありがとうございます★
ポチッと1つ、応援クリックをよろしくデス!

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: --
TB: 0

page top

Category: そら

てっぺんは落ち着かない 

2015/03/18 Wed.


ふと視線を感じて見上げると、キャットタワーにそらくんが。


IMG_2947.jpg


今日は強気みたいで、テディベアに猫パンチしたり


ぼくの方が強いもんね
IMG_2942.jpg


苦手なハンモックにもチャレンジ!


IMG_2939.jpg


登頂してみたものの、この情けないお顔(笑)


IMG_2941.jpg


先週末はそらくんの定期検診でした。
尿検査 & エコーとレントゲン。

チッコの潜血反応が、3+から2+に減っててちょっとうれしかった。
漢方薬(猪苓湯)はこのまま続けてみることにします。

あとはね、左の腎臓にある結石2つの位置確認。
1つは2mm×3mm大だったの。
尿管に詰まってしまったら大変なので、経過観察していきますが、
ほかに何かできることないか考えちゃいます。


============================
ただいまコメントへのお返事はお休みしていますが、
よかったらまた遊びに来てくださいね♪
============================


ゆめそらノートへのご訪問、いつもありがとうございます★
ポチッと1つ、応援クリックをよろしくデス!

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村




edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: ゆめそら

いつの間にかスリムに。 

2015/03/14 Sat.


sayanはカロリー計算が下手です。

そらくんに飲ませる薬を混ぜるため、
ドライフードを少し減らして、その分ウェットフードをあげているのですが、
摂取カロリー量が同じになるようにしているはずなのに、
2にゃんともスリムになってました。





写真だと似たような大きさだけど、

そらくん    3.85kg → 3.7kg
ゆめちゃん  3.8kg  → 3.5kg


どおりで首輪もユルユルなわけだ。。

そもそも、ウェットフードって太りにくいのかなあ?
そらくんはもうちょっと体重がほしいので、目下増量サービス中!
毎日ニャーニャー、ニャーニャー大騒ぎで食べてます。


ちなみに今使ってるウェットフードはこれ。

無題


消化器/アレルギー向けだけあって、
お腹の弱いそらくんも問題ナシです。
気のせいか、チッコの状態もドライフードだけのときに比べて
安定しているみたい。

あわよくば、ストルバイトのご飯も卒業できないかしら・・・


============================
ただいまコメントへのお返事はお休みしていますが、
よかったらまた遊びに来てくださいね♪
============================


ゆめそらノートへのご訪問、いつもありがとうございます★
ポチッと1つ、応援クリックをよろしくデス!

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: ゆめそら

お決まりの行動 

2015/03/13 Fri.


猫がいると、
ダンボールの片付けがすんなりいかないものです。

今日も居心地チェックのため、入っちゃった。
出てくれないので、こうして写真撮ってます(笑)


IMG_2931.jpg


なかなかね♪
IMG_2935.jpg
箱、堪能中


先を越されたそらくんは後ろでちんまり。


IMG_2936.jpg


1にゃんだけ入ってるならいいのですが、
2にゃん同時に箱に入ると、すぐにドタバタが始まります。
みなさんのところはどうですか~?


============================
ただいまコメントへのお返事はお休みしていますが、
よかったらまた遊びに来てくださいね♪
============================


ゆめそらノートへのご訪問、いつもありがとうございます★
ポチッと1つ、応援クリックをよろしくデス!

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 1
TB: 0

page top

Category: ゆめ

猫にはお日さまが似合う 

2015/03/12 Thu.


今日も寒いゆめそら地方。朝からときどき雪が舞っています。
暑さ寒さも彼岸までとは言いますが、もうちょっとの辛抱かしら。
お日さまが恋しいね。



IMG_2868.jpg


天気がいいと、ゆめちゃんも気持ちよさそうなんだもの。


IMG_2840.jpg


ここはあったかくて、特等席です^^


IMG_2852.jpg


ほら、まぶたがくっついちゃいそう。


IMG_2861.jpg


昨日、ある猫ブロガーさんが
災害時の備えについて記事にされていました。

そのリストに、「おもちゃ」 と 「またたび粉」 があって、
確かに、狭いキャリーバッグの中にいたらストレスたまるし、
なるほどと思いました。

うちも最低限のものは用意しているものの、
2にゃん分には足りないので、見直そうと思います。

避難するまでいかなくても、
家の中がごちゃごちゃになったときに、
必要なものがまとまっていれば、猫さんの生活環境を
整えてあげられる気がするのです。


============================
ただいまコメントへのお返事はお休みしていますが、
よかったらまた遊びに来てくださいね♪
============================


ゆめそらノートへのご訪問、いつもありがとうございます★
ポチッと1つ、応援クリックをよろしくデス!

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: et cetera

循環備蓄、してますか? 

2015/03/10 Tue.


明日で震災から4年。
毎年この時期になると、なんだか心がザワザワしてしまいます。


ところで、みなさんは循環備蓄してますか?





大した備えをしていなかったわが家は、
震災当時、食べるものが少なくて、とてもひもじい食生活でした。

以来、お米は1袋あけたらストック分をすぐ買い足す、
普段食べている缶詰やレトルト食品を多めに買っておく、
ということを意識して続けています。


IMG_2872.jpg


コンビニやスーパーにある、PBのお惣菜(ポテトサラダとか煮物)は、
保存がきくし、停電で冷蔵庫が使えなくなっても
すぐわるくなるわけではないので、わたし的にはオススメです。

あと、野菜ジュースなんかもあるといいですよ。


============================
ただいまコメントへのお返事はお休みしていますが、
よかったらまた遊びに来てくださいね♪
============================


ゆめそらノートへのご訪問、いつもありがとうございます★
ポチッと1つ、応援クリックをよろしくデス!

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: そら

イメキャラにいかが? 

2015/03/06 Fri.


今日はまず小話を1つ。
先日、TVでわんニャン倶楽部を見ていたときのこと。
楠田枝里子さんが愛猫・ソマリのマフィンくんを紹介していたのですが、
そらくんは、フサフサのソマリを 「ボンバったアビシニアン」 と
認識したのか、1人怒ってました。
なんという勘違い・・・(汗)飼い主ハズカシイ





そんなそらくんは、よく冷蔵庫の上に上ってます。


IMG_2901.jpg


定位置はTOSHIBAのロゴの上。
いっそのこと、イメキャラにしてもらえないかしら?


IMG_2898.jpg


ほら、窓のリフォームのCMにも、猫が出てたりするじゃない。


IMG_2900.jpg


企業イメージアップ、間違いなし!?(笑)


============================
ただいまコメントへのお返事はお休みしていますが、
よかったらまた遊びに来てくださいね♪
============================


ゆめそらノートへのご訪問、いつもありがとうございます★
ポチッと1つ、応援クリックをよろしくデス!

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 3
TB: 0

page top

Category: ゆめそら

続・一匹分 

2015/03/04 Wed.

キッチンの照明にてんとう虫を発見
こんなときだけは、ゆめそらの距離が少し縮まります。
ね、ちょっとだけ近いでしょ!?


IMG_2918.jpg


でも、力を合わせて獲物を捕る、わけではないらしい^^;


IMG_2919.jpg


そらくんに頼んでおきながら、虫よりテレビが気になるゆめちゃん。
これじゃあ、そらくんが下僕みたいよね(汗)


IMG_2923.jpg


ぼく、頑張ってるよ!


IMG_2925.jpg


ゆめそらの2ショットを撮るには、
虫さんに脇役となってもらうのがいいかも~


============================
ただいまコメントへのお返事はお休みしていますが、
よかったらまた遊びに来てくださいね♪
============================


ゆめそらノートへのご訪問、いつもありがとうございます★
ポチッと1つ、応援クリックをよろしくデス!

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: ゆめそら

一匹分 

2015/03/02 Mon.


わが家でゆめそらの2ショットといえば、だいたいこんな感じ。


IMG_2889.jpg
いえ、なんでもございません。。


2にゃんの間には、たいてい、そこにもう1匹入れるんじゃ?ってスペースがある。
そのスペース、なくてもいいと思うんだけど。


IMG_2887.jpg


ヤー耳のそらくんに理由を聞いてみたいような、聞きたくないような。
必要な距離なのでしょうか・・・


IMG_2883.jpg


それにしても、レンジフードが肉球スタンプだらけですね(汗)


============================
ただいまコメントへのお返事はお休みしていますが、
よかったらまた遊びに来てくださいね♪
============================


ゆめそらノートへのご訪問、いつもありがとうございます★
ポチッと1つ、応援クリックをよろしくデス!

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 3
TB: 0

page top

2015-03