ゆめそらノート 

アビシニアンのゆめとそらのお話。 Notes of the pretty cats.

Category: ゆめ

4才になりました 

2014/05/30 Fri.

ゆめは今日で4才。
すっかりアラサーとなったお嬢さんは、だんだん飼い主の年に近づいてきました。


IMG_1732.jpg


誕生日だしカワイイ写真でも撮れたらと思っていたのですが、
朝からこんなことに。


IMG_1720.jpg


ゆめ 身を低くしてマンチカンに変身! なわけない^^;

窓辺でのんびり日向ぼっこしてたときのこと。
上の部屋の人、キルトっぽい大きなマットを干そうとしてたのか、
それを落としそうになったようでして。
ゆめは一反木綿みたいなものが急に目に入ったものだから、ビックリしちゃったんです。

シッポはボーボー、その後しばらはくこの有り様。


IMG_1723.jpg


キョトンとするそら

IMG_1721.jpg


テーブルの下でクールダウン中
こわくないからね。


IMG_1726.jpg


ゆめのカラー、木曜日に外しました。
今のところ大丈夫なようです。
正直なところ何がよかったのか分かりませんが、注射をせずに
塗り薬だけでカイカイがよくなったのは今回が初めてでした。


============================
申し訳ありませんが、コメントへのお返事はお休み中です。
============================


ゆめそらノートへのご訪問、いつもありがとうございます★
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくネ!

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 8
TB: 0

page top

Category: ゆめそら

手作りスープ 

2014/05/29 Thu.

皆さま アドバイスありがとうございました。
どんな風にされているのかとても参考になりました!
私も猫を迎えてからは、アロマテラピーも全然しなくなりました。
プラ○マクラスターのイオン発生器なんか置ければよいのかもしれませんが、
これは電源等の条件で使えないので、いろいろ探してみますね。



ゆめそらの水分摂取が気になっていたので、
猫の手作りごはんの本を参考に、スープを作ってみました。
よく洗って煮るだけなのですが(汗)
使ったのは鯛のアラです。

ゆめそら用にはアラを煮込んだだしを薄めて。


IMG_1695.jpg


クレクレ攻撃がすごくて、手に持って撮ってます^^;


IMG_1702.jpg


初めてのお味でしたが、オイチイと思ってもらえたよう♪

ちなみに飼い主たちは、あら汁と鯛めしにしていただきましたよ~^^
(コラーゲンたっぷり)


ふだんは市販の猫用のスープをお湯で薄めたものをあげてます。
カスタマレビューとか見てると、ものによっては
塩気を感じるものもあるようなので気をつけないとなりませんね。

そらの分にはここにお薬を溶かしますが、全くバレておらず毎回助かってます


DSC_0082.jpg


オイチイものはいつでも大歓迎~♪

IMG_1408.jpg


============================
申し訳ありませんが、コメントへのお返事はお休み中です。
============================


ゆめそらノートへのご訪問、いつもありがとうございます★
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくネ!

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村



edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: ゆめ

そこってどうなの? 

2014/05/27 Tue.

掃除をしてたらふと視線を感じたので見てみると、
洗面所にゆめがいました。


IMG_1708.jpg


今日は湿度が高いので、部屋干しモードで念入りに脱水中。
回る洗濯槽を見ていらっしゃる。


IMG_1718.jpg


しばらくここにいたけど、
ガタガタガタ~って振動とか音、気にならないのかな?


IMG_1712.jpg


水廻りつながりの話をば。
猫飼いの皆さま、(人間の)トイレの芳香剤や消臭剤は
どんなものを使っていらっしゃいますか?

気温が上がってくるとトイレの匂いが気になることがあるんです。
とはいってもゆめそらはトイレにも入ってくるので、
なるべく気をつけたいんだけど、なかなかコレだ!ってものに出会えなくて…
猫に害のなさそうなものってどういうのがいいのかな?


============================
申し訳ありませんが、コメントへのお返事はお休み中です。
============================


ゆめそらノートへのご訪問、いつもありがとうございます★
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくネ!

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 5
TB: 0

page top

Category: ゆめ

どアップ 

2014/05/26 Mon.

最近、この写真みたいに目の前に鎮座されます^^;
ねこのきもち(左下) 読めない…


どアップにょ

201405232046557b4.jpg


ゆめのカイカイの件 ご心配くださりありがとうございます。
おかげさまでお腹の方はほぼ治りました。
左脇はまだ少し赤いのでお薬続行中。
このカイカイ、冬は床暖の影響もあったと思います。
最弱にしてたけど、座布団の下に長居するからかも。

本猫、ひどく気になるようではなさそう。
ダンナさんはカラーもストレスだし、
薬つけた後、しばらくだけでいいんじゃないかと言うんですけどね。。
私はもう少しよくなってから外した方がいいのではと思い、
今日もカラーをつけてがんばってます!
(ほんとは外してあげたい気持ちも山々)

それにしても、ゆめはピンク&ドット柄が似合うね(親バカ)


============================
申し訳ありませんが、コメントへのお返事はお休み中です。
============================


ゆめそらノートへのご訪問、いつもありがとうございます★
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくネ!

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 3
TB: 0

page top

Category: ゆめ

淡い期待 

2014/05/23 Fri.

わたし、久しぶりにカラーつけてるの

DSC_0077.jpg


ちょうどひと月前にこんなことを書いていたのですが(→★)
左腕と下っ腹がカイカイになりました。
4か月もならなかったのは良いこととつくづく思う…

思えば先週末のこのあたりから怪しかった


IMG_1683.jpg



IMG_1682.jpg


でもでも!
お腹の毛はフサフサになってきてるし、お薬つけたら赤みも緩和されてるように見えるのね。
病院行かなくても大丈夫なような、そうじゃないような。

ゆめちゃん がんばれー


============================
申し訳ありませんが、コメントへのお返事はお休み中です。
============================


ゆめそらノートへのご訪問、いつもありがとうございます★
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくネ!

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 5
TB: 0

page top

Category: ゆめそら

呼び名 

2014/05/22 Thu.

間があいちゃいましたが、
前回の記事にコメントありがとうございました。
どこのおうちにも、いろんなNGものがありますね~^^;


唐突ですがうちのゆめ。
呼ぶ時はいつも「ゆめちゃん」です。


IMG_1634.jpg


そらは 「そらくん」 とか 「にーにー」 
どっちも自分のことと分かっております。


IMG_1405.jpg


飼い主、以前から勝手に思っているのが

ゆめとそら

ぐりぐら

響きが似ていると思いませんか…?! 「ら」しか韻踏んでないケド^^;

向こうは茶色いネズミだけど、うちは茶色い猫~
絵本に登場させてもらえないかしら(笑)


DSC_0073.jpg


本日コメント欄お休みします。ごめんなさい。


============================
申し訳ありませんが、コメントへのお返事はお休み中です。
============================


ゆめそらノートへのご訪問、いつもありがとうございます★
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくネ!

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: --
TB: 0

page top

Category: ゆめそら

不評シリーズ 

2014/05/17 Sat.

昨日から風が強くて、暴風吹きまくりです。
うちのドアは西向きなんですが、
風上に向かって開けることになるので今日みたいな日は一苦労^^;


IMG_1679.jpg


年も性格も違うゆめそらですが、2にゃんとも嫌がるものがいくつかあります。
そのいくつかをご紹介。


1.大粒のカリカリ
  ふやかしたカリカリ

こってり味のウェットフード (メーカー名は伏せておきますね)


大粒は噛むのが面倒、ふやけたフードは食感がイヤみたいです。
濃い~匂いのウェットフードなんて、匂い嗅いだだけ口つけなかったりしますもん。
なかなか好みがめんどくさい子たち…


IMG_1690.jpg


3.新鮮味のなくなったじゃらし  これはテッパンですね


4.同じマンションに住むワンちゃん
お散歩しているワンちゃんは何匹もいるのですが、
その中のある1匹だけどうも気に入らないのです。
ワンワン キャンキャンって声が聞こえると警戒モードに突入(汗)
ちなみにゆめそら、その子を見たことすらありません…


cat piano

IMG_1677.jpg


いろんな猫の声で音が出る、iPadのアプリです。
これも大不評!
家の中に知らない猫がいると思って唸ったりするんで、
面白いかもと思って入れたものの使っておりません~
ただ、ケンカをピタリとやめるので仲裁用としてなら出番あるかも。


IMG_1680.jpg


皆さんのお宅でも、不評シリーズいろいろありますよね?


============================
申し訳ありませんが、コメントへのお返事はお休み中です。
============================


ゆめそらノートへのご訪問、いつもありがとうございます★
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくネ!

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村




edit

CM: 3
TB: 0

page top

Category: そら

自由人 

2014/05/16 Fri.

-- 続きを読む --

edit

CM: 1
TB: 0

page top

Category: ゆめ

夏のリハーサル? 

2014/05/14 Wed.


今日のゆめそら地方は暑い
もわーっとした空気に包まれてます。
皆さま お体には気をつけてくださいね。


家の中でわりと涼しいであろう玄関。
下駄箱の上を片付けて、夏に向けて涼めそうなスポットを作ってみました
・・・って布1枚敷いただけだけどね^^;

さっそく ちょこんと座ってくれました♪


IMG_1667.jpg
カメラのレンズのおかげで明るく写ってるけど、ほんとはもっと薄暗いの


ゆめは、外にいる清掃の人やメーター検針の人が気になるみたい
なんだニャ?って顔してますね


IMG_1659.jpg


飼い主は夏服を出してみたのですが、
どことなくキツイような気がしないでもない(汗)


IMG_1657a.jpg


仰るとおりです・・・耳が痛い


============================
申し訳ありませんが、コメントへのお返事はお休み中です。
============================


ゆめそらノートへのご訪問、いつもありがとうございます★
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくネ!

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 5
TB: 0

page top

Category: そら

そらの病院 

2014/05/13 Tue.

前回の記事へのコメントありがとうございました。
ゆめそら、5時半ごろになると起こしにくるんですよ。
ここで起きないと暴動が発生します(笑)


おとといはそらの病院でした。
バッグに入ってもらうのに捕まえるのが大変で・・・
外を見るのは好きなくせに、外へ行くのはほんと苦手ですからね。


IMG_1645.jpg


そんなときに頼れるお姉ちゃん登場!
逃げるそらを、ゆめが押さえ込んで捕まえてくれましたよ
いやー助かった^^
本人はただ遊んでたつもりかもだけど、ありがとうゆめちゃんなのです♪


IMG_1647.jpg


病院までは車で20分位なんですが、着いた瞬間今度は
朝採ったチッコを忘れたことに気づいて、一旦家まで戻りました(汗)
(病院での採尿は痛そうだから避けたい)


IMG_1646.jpg


すっかり難治性になってしまったそらのチッコ問題。
膀胱での貯留時間が長いと血尿傾向が強まるのです。
その割には超音波検査をしても、肥厚してたりとか特になければ石もなし。
お薬続けてますが、状況しだいでは今後違う検査するかも。


あと、新しいサプリ始めました。
少し前まで使ってたクランベリーのシロップからのチェンジです。


IMG_1656.jpg


マーシュマロウ(粘膜の炎症によいとされている)というハーブ入り。
ハーブティーみたいな、薬草っぽい苦い匂いがするので
ウェットフードに混ぜないと食べません~

プロポリスも気になるんだけど、急にいろいろ使うのもどうかと思って考え中。。


============================
申し訳ありませんが、コメントへのお返事はお休み中です。
============================


ゆめそらノートへのご訪問、いつもありがとうございます★
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくネ!

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 1
TB: 0

page top

Category: ご挨拶

だらーん だらーん 

2014/05/10 Sat.

朝寝するゆめそら
日の出が早くなって、最近はたぶん5時前にはすっかり起きているような?
枕元の猫ベッドからそーっと出て行くようで、飼い主は全然わからんのです^^;


IMG_1627.jpg



IMG_1631.jpg


お日様にあたってポカポカになったにゃんこをなでると、
あったかくて気持ちいいですよねー!


IMG_1629.jpg


今日はふとんカバーとかお洗濯。
もれなくおじゃま虫くん登場^^
ダイブしたり、こうやって中からカメラのストラップ狙ったり
作業は進まないんだけど、楽しそうにしてるからいいか。
何気ない日常がいちばん!


IMG_1641.jpg


============================
申し訳ありませんが、コメントへのお返事はお休み中です。
============================


ゆめそらノートへのご訪問、いつもありがとうございます★
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくネ!

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: そら

堪能中の顔 

2014/05/08 Thu.


連休中はどこにも行かなかったので、家でテレビを見ていたsayan家。
初めてジャパネットで買い物をしてもうただよ
えぇ、このスチームクリーナーです^^;
こちらでは何回か生放送やってたんですけど、毎回ビミョーに品揃えが違うんですねぇ。


IMG_1614 - コピー


さてと。
けさのそらくん、日光浴中~


IMG_1620.jpg


今日は特に野生的に見えるような。


IMG_1619.jpg


でも、それより・・・よく見るとその顔、アゴしゃくれてませんか~?(笑)


============================
申し訳ありませんが、コメントへのお返事はお休み中です。
============================


ゆめそらノートへのご訪問、いつもありがとうございます★
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくネ!

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: ゆめ

女子の時間 

2014/05/05 Mon.

わが家で一番精神年齢が大人な?お姫様は、
初めてのおもちゃもまずは冷静に観察。





そんなゆめだけど、ほんとはツンデレな子だったりする


IMG_1588.jpg
ボサボサ頭の飼い主は見なかったことにしてね


抱っこしてもらいたいとき=甘えたいときは
飼い主のお風呂あがりに洗面所に来るのです。

で、こうしてナデナデしながら2人きりの時間を楽しむのだー
グルグル言ってかわいいのなんのって^^
きっと心の健康にもいいよね。


============================
申し訳ありませんが、コメントへのお返事はお休み中です。
============================


ゆめそらノートへのご訪問、いつもありがとうございます★
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくネ!

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: そら

サラツヤ 

2014/05/04 Sun.


before 昨日

IMG_1576.jpg



after 今日

IMG_1586.jpg


今日はそらのシャンプーデーでした。
写真じゃ何も変わったように見えませんが、
いらない冬毛がなくなったらスレンダーに、サラサラのファーファになりましたですよ。


IMG_1584.jpg


そらは家じゃお手入れキライな子で、爪きりと下あごを拭くのがやっと。。
なので、シャンプーはペットサロンでしてもらってます。

内弁慶なそらは、されるがままになるので(←家とは大違い)、
いつも予定時間より早く終わるんですね。
迎えに行くと「お利口さんですね~!」と褒められる。
作業がスムーズだった分、
お利口さん割引してくれたらいいのにーと思っちゃう飼い主でした^^;


あ、ちなみにゆめはシャンプーしたことないです。
たぶんケガ人が出ると思われます・・・


============================
申し訳ありませんが、コメントへのお返事はお休み中です。
============================


ゆめそらノートへのご訪問、いつもありがとうございます★
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくネ!

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: そら

ゴシゴシ待ち 

2014/05/01 Thu.

今日は雨なので、飼い主は部屋で洗濯物を干してるところ。
そらも一緒。


IMG_1558.jpg


彼はある希望があって、飼い主の視界に入るべくタワーに座っているんです


IMG_1563.jpg


待ってでもしたいのは、ゴシゴシ
そらくん用語で「力強いナデナデ」のこと。


IMG_1562.jpg


朝起きてゴシゴシ。
ご飯食べてゴシゴシ。
何かにつけてゴシゴシ・・・一日何回していることやら、数え切れないです(笑)

体をゴシゴシするときは、ガソリンスタンドの洗車機のイメージで両側から^^;
こんなに待つほど好きなのに、私がブラッシングしようとするとさっさと逃げます。
なんでー??


============================
申し訳ありませんが、コメントへのお返事はお休み中です。
============================


ゆめそらノートへのご訪問、いつもありがとうございます★
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくネ!

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 5
TB: 0

page top

2014-05