ゆめそらノート 

アビシニアンのゆめとそらのお話。 Notes of the pretty cats.

Category: そら

プチ発見 

2013/09/30 Mon.

今日で9月もおしまい。
あっという間だったような。。

ゆめそらがいつも同じ場所にいてばかりなので、また同じ画です・・・(言い訳)


ぼくはルディ、のはずが・・・?!

IMG_0093.jpg


そらの首元にあることを見つけました。
白髪、いや白毛がチラホラ!

アビの毛特有のティックドタビーじゃなくて、根元から毛先まで白いんですよ~


IMG_0096.jpg


下あごの白い毛と同じなんでしょうが、
フォーンやブルーのそらを思わず想像するのでした^^


============================
申し訳ありませんが、
コメントのお返事を休ませていただいております。
============================


ゆめラボ*そらラボへのご訪問、いつもありがとうございます。
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくです。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 3
TB: 0

page top

Category: そら

ホカペ気分 

2013/09/25 Wed.


最近、そらが炊飯ジャーの上に鎮座するようになってきました。


IMG_0080.jpg

そして だんだん眠くなってくるみたい。
ぬくぬくして気持ちいいのでしょう^^
秋ですな~


昨日はうっかり忘れてましたが、普段ジャーの使用中は
上に鍋敷きを置いて、スイッチを押されないようにしてます。
炊飯ジャーにもチャイルドロックがついていればいいのにな~


IMG_0089.jpg


シルエットがハム太郎化してくるのを見ると、妙に楽しい飼い主です^^;


IMG_0088.jpg


昨日もコメントありがとうございました。
真面目な話しておきながら、マイペースな私はまずお昼寝して
頭をスッキリさせよう!など思ってたりします(汗)
休憩しながらちょっとずつ行きましょっと。


============================
申し訳ありませんが、
コメントのお返事を休ませていただいております。
============================


ゆめラボ*そらラボへのご訪問、いつもありがとうございます。
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくです。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 6
TB: 0

page top

Category: et cetera

いつもの火曜日 

2013/09/24 Tue.

先週は、誕生日にお祝いの言葉ありがとうございました。

今年使っている手帳には、毎日1つコラムがのっているんですが
その中の「人生を時間にたとえると」って話が心に残っています。

自分の歳÷3が、人生の時間。

私は40才になったので、今は13時半近く。
ボケ~っとしてたら、あっという間に時間が経ってしまいますよね。。
大切に、実になるような過ごし方をしたいと思ってます。





この三連休は部屋の模様替えをしてました。
使っていなかったソファーを思い切って処分したら、
走れるスペースが広くなり、ゆめそらには好評のようでドタバタ走ってます
サラブレッドかチーターか?!


P9064136.jpg


おとといはゆめのワクチンへ。
半日ほどだるそうにしてたけど、今は元気も食欲もいっぱい!


使える写真がもうありませぬ・・・
今日は1枚でどうかご勘弁くださいませ・・・
撮らないとっ(汗)


============================
申し訳ありませんが、
コメントのお返事を休ませていただいております。
============================


ゆめラボ*そらラボへのご訪問、いつもありがとうございます。
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくです。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: そら

着々と支度中 

2013/09/20 Fri.

朝晩 肌寒くなってきて、日が短くなってきたり
いろんなところで秋を感じてますが、もう1つ季節を感じること・・・

それは、猫のモフモフ度!

ゆめそらもこの頃毛が厚くなってきました。
ちゃんと冬に備えてるんだね~。

特にそらは 首元がフワフワしてきて

IMG_0066_1_1.jpg


お腹のあたりもフサフサに。
触り心地も柔らかいよ~。

IMG_0060.jpg


下の写真は昨年の撮ったんだけど、
こんな風にフワッフワになるのが楽しみ!

PB111763.jpg


余談ですが、
私sayanは本日誕生日でして、2回目の成人式を迎えました^^;
はい、40才です!
これからも2人と2にゃんで仲良く暮らしていきたいな~と思います。


============================
申し訳ありませんが、
コメントのお返事を休ませていただいております。
============================


ゆめラボ*そらラボへのご訪問、いつもありがとうございます。
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくです。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: ゆめ

光を追う 

2013/09/19 Thu.


ゆめはよく天井を見ている。


IMG_0056.jpg


時々あくびも出ちゃうけど

IMG_0054.jpg


天井やレンジフードに反射する車の光がおもしろいの^^
宅配便のトラックが通ると、たくさんキラキラしてさらに楽しい
夢中で光を追いかけて足を踏み外すこともあるんだよね^^;
足下には気をつけよう


IMG_0058.jpg

本日も観察中。
ゆめが楽しそうだと、飼い主も嬉しいです♪


============================
申し訳ありませんが、
コメントのお返事を休ませていただいております。
============================


ゆめラボ*そらラボへのご訪問、いつもありがとうございます。
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくです。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 3
TB: 0

page top

Category: ゆめそら

台風一過の青空 

2013/09/17 Tue.

昨日の荒天とはうって変わって、気持ちのいい青空!
今朝は猫ベッドの類を一気に洗濯しましたヨ
サッパリしました~


NEWカメラでゆめそらを撮っていますが、
ボツ写真が多くて、なかなかUPできないのね^^;


IMG_0015.jpg



IMG_0036.jpg



IMG_0034.jpg


見慣れない物体を持って近づく飼い主は、ゆめの冷ややかな視線を浴びてます(汗)
そらは新しいものもけっこう平気だから、何ともないみたい。
すごく助かるこの性格・・・


============================
申し訳ありませんが、
コメントのお返事を休ませていただいております。
============================


ゆめラボ*そらラボへのご訪問、いつもありがとうございます。
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくです。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村



edit

CM: 5
TB: 0

page top

Category: ゆめそら

フォトコンテスト結果 

2013/09/12 Thu.

昨年、ゆめの写真が採用されて気をよくした飼い主。
極楽ねこカレンダー2014年版の結果が届きましたー!


P9124213.jpg


確か「目線バッチリ(だっけ?)」のジャンルに応募してましたが、
結果は・・・

おそるおそる封をあけると・・・(ドキドキ)



P9124214.jpg


そら君やりました!採用だって!!


いや~うれしいな~^^めでたいな~♪
のせていいのか気になるけど(マズいかな?)、その写真がこちら。
得意のビックリ顔(笑)

P6183621.jpg



ゆめは残念賞でしたが、せっかくなのでお写真のせておこうね。
全体的にまったりした雰囲気がいけなかったか?

P1082496.jpg


ズボラな私は写真をモノクロにしたらどうなるかを確認し忘れ、
「万人ウケしそうなもの」って視点で選んで応募しました。


絵も描けないし、お裁縫とかハンドメイド系もさっぱりできないsayanですが、
カメラいじり始めてやっと自分に向いてるものが見つかったような気分です。
来年もまたがんばるぞー!


(追伸)
前回の記事へのコメントありがとうございました
修行の励みになります♪
これからも楽しんでもらえたら幸いです。
ちなみにEOS KISSはこの前の土日でだいぶお値段下がってましたヨ。


============================
申し訳ありませんが、
コメントのお返事を休ませていただいております。
============================


ゆめラボ*そらラボへのご訪問、いつもありがとうございます。
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくです。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


edit

CM: 6
TB: 0

page top

Category: et cetera

買ってもうた! 

2013/09/10 Tue.

上手くなりたいって思い、ついに買っちゃいましたー。
私の新しい相棒デス。


じゃーーん


P9104203.jpg
EOS KISS X7


写真はこれまでオリンパスのPEN(ミラーレス)を使っていたのですが、
飽きっぽい性格の私にしては珍しく、
もっとカメラいじりたい、デジイチ使ってみたいとか欲が出てきまして・・・
しばらくいろいろ検討してたんですが、おとといヨド○シカメラで
買ってきました^^


なにより、ファインダー覗くのが新鮮。
デジイチの中では小型&軽量なので手の小さい私でもしっかり
ホールドできる分、重いなぁって思うことなく使えそうです♪


P9094168.jpg

目指せステップアップ!


============================
申し訳ありませんが、
コメントのお返事を休ませていただいております。
============================


ゆめラボ*そらラボへのご訪問、いつもありがとうございます。
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくです。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 5
TB: 0

page top

Category: そら

そらの受難 

2013/09/09 Mon.

本日 背景のゴチャゴチャはスルーしてね。


ぼくはただお昼寝してただけなのに

P9084145.jpg


ゆめねえちゃんがきたと思ったら

襲われた
P9084153.jpg

襲われた
P9084152.jpg

やめろぉ~!
P9084151.jpg





話は変わりますが、そら君通院日記(終)です。

途中で種類を変えながら止血剤を続けてきましたが、
先週末の尿検査でも潜血反応は消えませんでした。

ただチッコをパッとみた限りでは血尿に見えない
検査して初めて分かるような程度なので、
お薬もやめてそのまま様子見ることになりました。
そら自身も元気なんでね。。


ついでに、ゆめが先週急に軟便&下痢気味になったので
一緒に連れて行きました。
薬飲まなくても大丈夫って言われたんですが、
ほんとによくなってきました!

原因に思い当たることもないので、季節の変わり目だからかも~?
気が早いかもと思いつつ、猫ベッドを秋冬仕様にしてるところです。


昨日は私のつまらないボヤキにコメントありがとうございました。
わざわざすみません・・・

ロシアンブルーに見せる実験のいきさつですが、カメラいじってて思いついただけなの^^;
アビ→ロシアン変身計画とかないです(汗)
うちのマンションは「ペットは2匹まで可」って規約なので、ゆめそらで定員いっぱい。
ロシアンブルーをお迎えすることもないですよ~



============================
申し訳ありませんが、
コメントのお返事を休ませていただいております。
============================


ゆめラボ*そらラボへのご訪問、いつもありがとうございます。
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくです。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: ゆめそら

モノクロで撮ったら?! 

2013/09/08 Sun.

暇つぶし企画。

アビシニアンのゆめとそらが、
ロシアンブルーになったらどう見えるかっていう実験。
ブルーってだけに、青や紫の色をのせてみました。

その1:ゆめ

青で調色
P9084158.jpg




P9084157.jpg

毛がボサボサすぎ。。



続いて、そら


P9084155.jpg


P9084154.jpg

なんだか別の猫種に見えるような気がしないでもない。
凛々しいねえ。



P9084156.jpg

自分ではこの最後のが今日撮った中で一番って思うんだけどな(汗)


結果:なんだかよく分からなかったな~
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました


(独り言) 14:30追記
オリンピックの東京開催が決まりましたね。
招致活動頑張られてた方は報われてよかったです。
時差ナシで競技が見られるのもいいです。
でも。
ダダ漏れ汚染水対策も大丈夫とかって言い切っちゃって、
7年でどうにかできると思ってんのか?
震災復興関連の工事は技術者、職人、資材全部不足して工事費も上がり、
なかなか進まないのに、更にオリンピック関連の工事も始まったら
どうなるんでしょう?
そう思うと、素直に喜べないこの温度差。。
毒づいてスミマセン。



============================
申し訳ありませんが、
コメントのお返事を休ませていただいております。
============================


ゆめラボ*そらラボへのご訪問、いつもありがとうございます。
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくです。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 3
TB: 0

page top

Category: ゆめそら

ゆめ玉とそら玉 

2013/09/06 Fri.


今日もせっせと毛づくろい。

P9064123.jpg


そらがうちに来てわかったんですが、ゆめそらは毛質が全然違う。

ゆめの毛は細くて柔らかく、
そらの毛はハリがあって硬い。

ブラッシングした後の毛を丸めるとこの通り。


P9024098.jpg

そらは毛が絡んでまさに毛玉!なのに、
ゆめのはぺちゃんこになって、うまくボールにならないんだよ。

たしかに、猫ベッドなんか見て思うのが、
ゆめのところは表面にくっついてる感じだから、コロコロで掃除しやすい。
そらのは、繊維に毛が刺さっててなかなか面倒。

しかもね、換毛期のそらは毛玉を吐きやすいけど、
今3才のゆめは、私が覚えてる限り、2回くらいしか毛を吐いたことないの!
(本当だよ)
柔らかい毛はお腹の中もシュルシュルっと進んで、う●Pと一緒に自然と
出てるんだと思う。。


ぼくに何か用?
P9064126.jpg


キミは今月、ブラッシング強化月間にしますかね・・・
最近いっぱい抜けるもんねぇ。


============================
申し訳ありませんが、
コメントのお返事を休ませていただいております。
============================


ゆめラボ*そらラボへのご訪問、いつもありがとうございます。
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくです。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 5
TB: 0

page top

Category: et cetera

グッピー日記 

2013/09/05 Thu.

今日はねー、ぼくたちの話じゃないよー。P8203933.jpg


はい、そうなんです。
今日は猫の話じゃないので、興味のある方だけ読んでみてね


7月に飼い始めたグッピーが、今ベビーラッシュなんです。

P9054118.jpg

今回はメスのお腹が大きいことに気づき、ちゃんと産卵箱に隔離しました。
グッピーはお腹の中で孵化して、稚魚で生まれてきます(卵胎生メダカ科)
全部で30匹くらいいるのかな?
保育園状態です(笑)

↓ 8/31に生まれたコは、尾ビレや胸ビレに少し色がついてきました~。

P9054115.jpg

グッピーの群泳、見たいなー
すぐ増えるとは知っていたものの、
この繁殖力でどこまでいっちゃうんでしょう?!


============================
申し訳ありませんが、
コメントのお返事を休ませていただいております。
============================


ゆめラボ*そらラボへのご訪問、いつもありがとうございます。
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくです。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: ゆめ

爪とぎのその後 

2013/09/03 Tue.

昨日は皆さんのあたたかい励まし ありがとうございました!
ずーっと書くかどうか迷っていた話でしたが、
いただいたコメントを読んで、いっそう力が湧いてきました


さて。
先日ゆめにプレゼントした爪とぎですが(記事はこちら→
寛いでくれるようになりました~♪
やったぁ~^^

P9024102.jpg


横から見るとサイズもぴったり。


P9024107.jpg

使ってくれてありがとっ


ところで昨日、竜巻がありましたね。
うちのダンナさんの地元だったんでビックリしました・・・
実家からは数キロ離れていたため大丈夫だったのですが、
外出中だったお義母さんは全然知らなくて、
お友達や私からの「竜巻大丈夫?」って連絡で、心配しながら帰ったそうです。
自然災害も、いつ自分の身に起きるか分からないというか、
いつ起きてもおかしくないなって、つくづく思いました・・・

被害に遭われた方が、早く元の生活を取り戻せますように。



※12:50 文章の一部を訂正しました

============================
申し訳ありませんが、
コメントのお返事を休ませていただいております。
============================


ゆめラボ*そらラボへのご訪問、いつもありがとうございます。
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくです。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: ゆめ

好酸球性プラーク 

2013/09/02 Mon.

本日 文章多めになります。

土曜日はゆめの病院でした。
一暴れしたので疲れて休んでるところ

P8314079.jpg

カツオのウマウマをもらいながらの注射。
病院の方曰く、ゆめは食べながらだったら診させてくれるけど、
中にはそれも通用しない気難しい猫もいるとのこと。
素直でいいよって言われてきました。



ここから本題。

ゆめは1才半近くから、「好酸球性プラーク」ができるようになりました。

好酸球は白血球の一種で、本来は寄生虫から体を守る働きをしていますが、
平たく言うと、その好酸球何かの刺激に対して頑張りすぎてしまい、
自分の体を傷つけている状態です。

はっきりした原因もよく分かっていません。
アレルギー、代謝やホルモンの問題、心理的な舐めすぎが影響してるとか
いろんな説があります。

下腹部や太ももの内側、脇の下にできやすく、舐めハゲや皮膚が赤くなって
かゆくて舐め続けます。

ゆめの場合、1ヶ月半~3ヶ月に1回くらいのペースで繰り返していて、
その都度ステロイドの注射を打ってます。

エリカラと塗り薬で対応した時もあるけど、かえってかゆいのが気になってしまい
よくありませんでした。
本当はあまりステロイドを使いたくないんだけど仕方ありません。。


P9024089.jpg


フードや猫砂の見直し、加湿器など試していますが、今のところ効果あったかどうか
私もよく分からないです。

まだこれからもいろいろやってみたいと思ってます。
治らなくても、プラークができる間隔が長くなるだけでいいんです。
かゆさから解放されれば・・・


P9024091.jpg


ちなみにアレルギー検査はしてません。
検査にはけっこう量がいるそうで、ゆめのような診察が難しい子から必要量を
採血するには、鎮静が必要になるといわれてます。
一度チャンスがあったけど、その時は別問題があって検査に必要な血液量を
採れませんでした。

病を抱えながら頑張ってる猫さんだっていっぱいいるから、sayanも頑張るよ!


============================
申し訳ありませんが、
コメントのお返事を休ませていただいております。
============================


ゆめラボ*そらラボへのご訪問、いつもありがとうございます。
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくです。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 6
TB: 0

page top

2013-09