ゆめそらノート 

アビシニアンのゆめとそらのお話。 Notes of the pretty cats.

Category: ゆめそら

休憩中 

2013/08/29 Thu.

前回の記事にて、私の夏風邪をご心配くださりありがとうございました。
もう殆どよくなって快適に過ごしていますが、こんなひどい咳は初めてで、
四十路の身を実感しました。。


涼しくなって活発になってきたゆめそらは、さっきも追いかけっこ。
と思ったら、電池切れで休憩。
(ゆめはエリカラつけててもダッシュできるのです)


P8294049.jpg


P8294042.jpg


最近また抜け毛が目立ち始め、
夜はふとんの中に入ってくるようにもなり、猫の体も秋仕様になって
きてるみたい。


============================
申し訳ありませんが、
コメントのお返事を休ませていただいております。
============================


ゆめラボ*そらラボへのご訪問、いつもありがとうございます。
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくです。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: そら

小さなストレス 

2013/08/28 Wed.

そらには、欲求不満なことがあると「かじる」癖があります。

お腹がすいているときは紙や椅子などを、
遊びや甘えが足りないと自分のシッポの先をかじっちゃう。


P8274036.jpg


お盆休みの終わりに風邪をひいた私は、眠れないぐらい咳がひどく、
もちろん病院へ行きましたが、先週ずっとゴホゴホしてたんです。

私のふとんやひざの上でゴロゴロ言いながらフミフミするのが
趣味みたいになっているそらは、
私が咳をするたびビックリして逃げるし、
声が出なくてあんまり話しかけてあげられずにいたら、
飼い主の様子がおかしいと感じたようで、少し距離をおくようになったんです。
遠慮や我慢もあったかもしれません。。

そして、シッポの先をカジカジするように。

はげなきゃいいなと思っていましたが、
咳が治まり体調もよくなってからは、シッポもかじらなくなり、
いつものそらに戻りました。


P8254013.jpg


やることはガサツでも、実は神経質繊細なそら。
小さなサインのこと、これからも覚えておこう。


============================
申し訳ありませんが、
コメントのお返事を休ませていただいております。
============================


ゆめラボ*そらラボへのご訪問、いつもありがとうございます。
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくです。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 6
TB: 0

page top

Category: ゆめそら

週末のお昼寝 

2013/08/26 Mon.

お盆が終わって、過ごしやすくなってきました。
日差しは暑いけど、秋らしいカラッした風が吹いて気持ちいいです。


そんな昨日。
飼い主たちが家でのんびりしていたので、ゆめそらも静かにお昼寝。

ゆめは寝室のキャットタワーで。
顔がきれいなおにぎり型になってますね(笑)
あ、ゆめもちゃんとアビシニアンですよ~

P8243976.jpg


ちょっと目が覚めてきた?

P8243982.jpg


そらはリビングで寝てました。
カワイイ♪

P8254002.jpg


私について寝室へきて、ゆめを見上げる顔は寝ぼけ眼~。

P8243983.jpg


余談ですがsayan家ではこの夏、
九州の白熊を食べるのがブームです。
食べようとすると、甘い匂いが大好きなそらがニャーニャー言うので、
飼い主は立って食べていたんですけど、このお昼寝の熟睡してるとき
なら気づかれずにゆっくり食べれるって、今頃分かりました(汗)
もうすぐ夏終わるし。。


============================
申し訳ありませんが、
コメントのお返事を休ませていただいております。
============================


ゆめラボ*そらラボへのご訪問、いつもありがとうございます。
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくです。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 3
TB: 0

page top

Category: ゆめそら

爪とぎのプレゼント 

2013/08/25 Sun.

前回の記事にコメントありがとうございました。
私も高級ブラシは持っていないので、想像で書いてみました(汗)
イメージが伝わってよかったです^^


さて、先日3回目のうちの子記念日だったゆめに、
プレゼントを買いました。


P8243996.jpg


ソファー型の爪とぎです。
背もたれと、肘掛部分のカーブが絶妙なの。

これね、「元気な毎日」のげんきくんと杏ちゃんが、
とっても気持ちよさそうに寛いでいるのを見て一目惚れしてしまい、
ご一緒させていただきました。
ちなみに杏ちゃんは子猫さんで、ブルーのコートが素敵な女子なの^^


届いた日から大人気♪


P8244000.jpg
(↑ゆめ)

どっちかが爪とぎを始めると、もう片方も必ずやってきて、
ガリガリバリバリ、こぞって爪といでます(笑)


P8243995.jpg


P8243989.jpg P8243994.jpg


ゆめはまだこれでゆっくりする発想はないみたいですが、
そらの方がダラダラするときにも使ってくれるようになりました。
もう1つあってもよいかも~。


バジルさん
いろいろ教えていただきまして、ありがとうございました!

============================
申し訳ありませんが、
コメントのお返事を休ませていただいております。
============================


ゆめラボ*そらラボへのご訪問、いつもありがとうございます。
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくです。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 3
TB: 0

page top

Category: ゆめそら

レディの時間 

2013/08/24 Sat.

ゆめのシッポは書道の筆のよう。
肌触りはね、高級チークブラシみたいにフワッとやわらかいの。
どんなたとえだ^^;

P8223936.jpg


何してるのかと思ったら、おチリのお手入れ中でした。

P8223943.jpg


もぉ~。のぞいちゃダメですよ~。

P8223946.jpg

大事なときに失礼しました。。



昨夜もバルコニーにセミが飛んできました。
珍しく2にゃんが並んで観察してる姿を撮れましたよ。

P8233973.jpg

こういう時、
ずーっと見てるゆめと、すぐどこか行っちゃうそらとで性格の違いが
出るので、飼い主も見ていて面白いよ。


============================
申し訳ありませんが、
コメントのお返事を休ませていただいております。
============================


ゆめラボ*そらラボへのご訪問、いつもありがとうございます。
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくです。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 5
TB: 0

page top

Category: そら

ホッケー 

2013/08/22 Thu.

そらはで遊ぶのが大好きです。
水も雪も好きよ

冷凍庫のドアを開ける音がすると、
別の部屋にいてもすっ飛んで来ます。

毎晩、ダンナさんからロックアイスを1つもらえるのがうれしくて、
オヤツと同じくらい待ち遠しいんだな。
ちょうだいちょうだい!って、もー大変^^

そんなそらの氷で遊ぶ様子をどうぞ!
あ、一瞬ですからね~^^;

[広告] VPS




今日も楽しかったー♪
P8203932.jpg


ご満悦の猫を傍らに、床を拭く人間・・・
そうじになるからまぁいっか。


============================
申し訳ありませんが、
コメントのお返事を休ませていただいております。
============================


ゆめラボ*そらラボへのご訪問、いつもありがとうございます。
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくです。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 3
TB: 0

page top

Category: そら

決めポーズ 

2013/08/20 Tue.

今日のゆめそら地方は久しぶりの雨模様
そして気温が30℃いってない!!

ゆめそらといえば、朝からほとんどずっと寝てます。
薄暗くて昨日までの暑さほどじゃないから、寝やすいんだろうなー。

写真もないので、
そらが得意なウルトラマンポーズで失礼します~。


どぉ?
P8183878.jpg

↑これね、リラックスしてるのです。
夜寝る前も時々やってるのよ。


============================
申し訳ありませんが、
コメントのお返事を休ませていただいております。
============================


ゆめラボ*そらラボへのご訪問、いつもありがとうございます。
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくです。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 5
TB: 0

page top

Category: そら

そら君通院日記 ~別冊トイレ編~ 

2013/08/19 Mon.

前回のルスモへのコメントありがとうございました!
実はゆめそらも食べているフードは別々なんですよ。
仮に2台置いたとしても、食いしん坊のそらがゆめの分まで
食べちゃうのは間違いなく・・・
ルスモの出番があるのはほんとたま~になので、割り切って2にゃん一緒に
混ぜてあげてます。


日記はお休みだよ
P8133851.jpg


そうなんです。
通院日記は「薬あと一週間続行!以上!」って感じで書くことがないので、
今日はチッコつながりでトイレのお話を。


ゆめがトイレの隣りで寝ちゃってますが、うちでは
ニャンともの本体 + パインウッド + トイレシートの組み合わせで使ってます。


P8193900.jpg


これにしてから1年くらい。
それまでは鉱物系の猫砂を使ってましたが、消臭効果はあるものの
砂粒や粉じんはやっぱり体によくないし、チッコの色などのチェックも
しにくかったので切り替えたのでした。
今は、そういう不快さが解消されて大満足です!

ちなみに、トイレの丸洗いは月1回。
チップもそれに合わせて全替え。少なくなってきたら補充する、って
ベーシックなもんです。


わが家の採取キット
P8163870.jpg


尿検査のときはトイレシートを外しておき、トレーにたまったチッコを
スポイトで吸い、タレビン(よくお醤油が入っているやつ)に移します。
あとは、上の袋に入れて持っていきます~。

パインウッドは、チッコがかかった部分だけ崩れてすのこの下に
落ちる性質があるけど、トイレの後すぐ猫にどいてもらえば、
チッコに混ざりにくいように思います。
いや~らくちん♪


============================
申し訳ありませんが、
コメントのお返事を休ませていただいております。
============================


ゆめラボ*そらラボへのご訪問、いつもありがとうございます。
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくです。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 3
TB: 0

page top

Category: ゆめそら

ルスモ再び 

2013/08/16 Fri.


今日は実家やお墓参りに行っていた飼い主。
久しぶりにルスモをセットして出かけました。

帰宅後の様子。
またフードが出てくると思って待つゆめそら。




あの、もう入ってませんから・・・

P8163866.jpg

ルスモは便利。
買っておいてよかった猫用品の1つです。
ゆめそらは、おいちいモノが出てくる夢のマシンと思っているかもしれません(笑)


もぉ。仲良くしてくだーい!

P8163864.jpg



============================
申し訳ありませんが、
コメントのお返事を休ませていただいております。
============================


ゆめラボ*そらラボへのご訪問、いつもありがとうございます。
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくです。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 5
TB: 0

page top

Category: ゆめ

お風呂待ち 

2013/08/15 Thu.

昨日はうちの子記念日へのお祝いありがとうございました。
やはり目の色が変わるのって珍しいのでしょうか・・・?!
親バカな飼い主は、翡翠みたいでキレイ!と思っております^^


もう1ヶ月近くなるかなあ。
ゆめタンは毎晩、
お風呂の扉が開くのをじーっと待ってます。

P8153855.jpg


お風呂に入ろうと扉を開ければ、一番乗りで中に入ります。

なぜかって?

ダンナさんが手でやる水鉄砲を見るのが大好きなんです

濡れるのは苦手だから^^;、
しずくがいっぱいかかったときは、小さな声で「ニャア~」と言って出て行きます。




猫モチーフの雑貨を見つけました。


P8153860.jpg
小さなお茶缶


変なお茶缶しか持っていなかったので、すぐ買っちゃいました。
これから秋の夜長に活躍しそうです。


============================
申し訳ありませんが、
コメントのお返事を休ませていただいております。
============================


ゆめラボ*そらラボへのご訪問、いつもありがとうございます。
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくです。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: ゆめ

うちのコ記念日 

2013/08/14 Wed.

今日はゆめタンをお迎えした日です


3年前(2010年)の年が明けたころ、
猫を飼いたいって漠然と思うようになりました。

春先、まだお迎えするコも決まっていないのに猫トイレ買ってきて、
準備を始めたりしてたの。

ところが父が亡くなって、猫を飼うどころではなくなってしまい・・・
でもやっぱり猫のことが頭から離れず、やってきたのがゆめタンでした。
名前は、女の子ならゆめって初めから決めていました^^


IMG_2682.jpg


うちに来てしばらくは、猫がいることが信じられなくて、
私もダンナもフワフワしていた気がします。
ゆめタンも、そんな不慣れな飼い主に戸惑っていたかもしれません。


般若顔のゆめ。
IMG_2693.jpg


今では立派な(!)おねえさん
P8083833.jpg

そら君にフード取られても怒りもせず、頭舐めてあげたり。
優しいというかお人好しなんだか。
これからも うちのコでいてください。



上の写真では
ゆめタン小さい頃は目がゴールドでしたが、
大人になった今はグリーンに変わりました。


============================
申し訳ありませんが、
コメントのお返事を休ませていただいております。
============================


ゆめラボ*そらラボへのご訪問、いつもありがとうございます。
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくです。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: そら

午後の予定(願望) 

2013/08/13 Tue.


ねぇそら君、お願いがあります。

ドキッ!
P8123843.jpg


そんな驚かなくてもいいのよー。

一緒にお昼寝しようよ!

飼い主の勝手な希望ですが、
今日の午後はそら君とお昼寝したいと考えてます(笑)

だって、こんな風にくっついて寝てるの見たら、
かわいくってたまりません~!

そら君と手をつなぎながら寝ることもあります


DSC_0238.jpg


私が寝返り打つのに合わせて横にスライドしてくるので、
そのうち飼い主がベッドの端っこで、猫が真ん中で寝るようになります。
皆さんのおうちではどうでしょうか?

ただそら君は眠りが浅いと、私が少し動いただけでも目を覚ましちゃってね、
申し訳ないって思うのですが、やっぱりこの幸せ感を味わいたいんです


昨日はご心配くださりありがとうございました。
おかげ様で痒さが和らいできている感じです。


============================
申し訳ありませんが、
コメントのお返事を休ませていただいております。
============================


ゆめラボ*そらラボへのご訪問、いつもありがとうございます。
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくです。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: ゆめそら

飼い主も通院 

2013/08/12 Mon.

今日は皮膚科へ行ってきましたが、すごい混みようでした~。
かかりつけの所は既にお盆休み。
開いているところを探して行ったら、
週明け&明日から休みってことで2時間待ち

数日前から腕やワキの周りがかゆくてブツブツなんだよね
しかも左右どっちも。
制汗剤、下着、汗、服が全て刺激になってかぶれてますとのこと。

暑いのにノースリーブも着れない。
あー かゆいぜー。


P7253762.jpg




前回の記事で薬について質問がありましたが、
うちは粉薬にしてもらっています。
錠剤だと逃げちゃって飲ませるのが大変で、
かといってピルクラッシャーで錠剤を砕いても、粗めだからバレるんです。

粉薬をウェットフードに混ぜるわけですが、
私も匂いを嗅ぎつつバレないように量を加減してます。
ペースト状かとろみのある缶詰だと、混ざりやすくバレにくい気がします。

最近の定番はこれ↓
P8123846.jpg
人間のツナ缶と同じ匂い


個人的な感想ですが、
これまでロイヤルカナンのパウチやサイエンスダイエットを
使ったりしましたが、匂い、混ぜやすさ共にうちではいまいちでした。

逆に、
●デビフ「子猫の離乳食」「介護食(ささみペースト)」←全年齢に使える
●カントリーロードのチキン缶

はやわらかくて使いやすく反応もよかった。
ただ、お値段が高めなんだよね(汗)

薬のときだけ缶詰・・・
熱を出したときにプリンやサイダーを出してもらった子供の頃を思い出しました。


============================
申し訳ありませんが、
コメントのお返事を休ませていただいております。
============================


ゆめラボ*そらラボへのご訪問、いつもありがとうございます。
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくです。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: そら

そら君通院日記(3) 

2013/08/10 Sat.

今日は暑かったですねー!!
仙台も猛暑日でした。
もうね、一日中エアコンつけてますよ。
そのおかげか、そら君のお顔も昨日よりだいぶマシになったぞ。


いつものぼくに戻った
P6183629.jpg


うれしくないことに、この通院日記も3回目になってしまった。
前回よりまたよくなったけど、チッコの潜血反応は続いています。
それ以外はバッチリなんだけどねえ。
来週また病院なので、日記は4回目もあります(苦笑)


そら君は薬が入っているとも知らず、
毎日ウェットフードが食べられてうれしいみたい・・・
おいちぃおいちぃ~って言ってます。
飼い主、フクザツ。
早く薬終わりになればいいのにな。


前回の通院日記はこちら→(★)


============================
申し訳ありませんが、
コメントのお返事を休ませていただいております。
============================


ゆめラボ*そらラボへのご訪問、いつもありがとうございます。
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくです。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 5
TB: 0

page top

Category: ゆめそら

頭が働かない 

2013/08/09 Fri.

今週のゆめそらは、毎日の暑さでも食欲満点。
夏バテに気をつけて過ごそうね!


風の通り道で涼んでみるものの やっぱり暑い

目は開いてるが何も考えてない模様
P8083826.jpg


ゆめのお顔もおもちみたいになっちゃったよーP7303781.jpg


そら君のおすまし横顔も、正面から見れば

P8083828.jpg


あれ?かわいくない・・・

頭が働かないんだー、顔ヘンでしょー?
P8083831.jpg


このふたり、エアコンつけないでいると「暑くて寝れない!もぉ!」
言わんばかりにお互いに八つ当たりを始めます。

やがてそれは飼い主への「早くスイッチ入れてよね」光線となって、
私はエアコンをつけるのでした・・・

また1つ おねだり光線が増えました

============================
申し訳ありませんが、
コメントのお返事を休ませていただいております。
============================


ゆめラボ*そらラボへのご訪問、いつもありがとうございます。
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくです。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 5
TB: 0

page top

Category: ゆめ

つれない理由 

2013/08/08 Thu.

飼い主、昨日は全身筋肉痛だったのでお休みしてました^^;
今日からまた復活です!


ご機嫌ななめ~
P8063815.jpg


ゆめタンがつれないのは、この椅子の場所取りがはじまり。
相手はそら君ではなくうちのダンナさん。

ここでくつろぎたいゆめタンと
同じくここに座ってテレビを見たいダンナさん。

移動させられたら、ふてくされた。

私にはいつも通りおでこごっちんの挨拶してくれるけど、
ダンナさんには「ふん!どうせ私なんて・・・」
とそっけないのです。

ゆめの場合は声かけが足りなかったり、冷たくされたりすると傷ついちゃう。


で、ダンナさんの出勤後はこうして独り占め。

P8063819.jpg


仲直りしたようだけど、相変わらず椅子の取り合いは続いてます・・・。



============================
申し訳ありませんが、
コメントのお返事を休ませていただいております。
============================


ゆめラボ*そらラボへのご訪問、いつもありがとうございます。
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくです。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: ゆめそら

怖かった話 

2013/08/05 Mon.


うちの窓にきた一羽のスズメ

ゆめタンが捕まえてしまった・・・

スズメさんをなんとか救出しようと焦る私。
くわえて離そうとしないゆめタン。
オロオロしてるそら君。

やっと救出したスズメさんにはゆめタンの歯型が・・・
かわいそうなことになっちゃった(泣)





って、今朝の夢の話でした。
ビックリさせてごめんなさい。
寝起きから気が重たかったなー。夢でよかった。

ダンナさんは、
「猫として狩りに成功したんだからよかったんじゃないの」だって。。
そりゃそうだけど、くわえるのはおもちゃだけでいいよ。。


平和な気持ちになりたいので、寝顔特集とします。

P8053807.jpg



P8053809.jpg



P8053811.jpg



P8053812.jpg



============================
申し訳ありませんが、
コメントのお返事を休ませていただいております。
============================


ゆめラボ*そらラボへのご訪問、いつもありがとうございます。
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくです。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 6
TB: 0

page top

Category: et cetera

タイフェスタ 

2013/08/04 Sun.


今日はタイフェスタに行ってきました

DSC_0232.jpg


sayanは屋外で、暑い辛いとか言いながら
東南アジアの料理を食べるのが好きです


仙台市内のタイ料理店の屋台が出てて、
ビアガーデン的な感じで賑わってました。
パッタイやヤムウンセンを食べたよ。

DSC_0231.jpg

感想・・・面白いけど、メニュー等ちと物足りなかった。
お店に食べに行ったほうがいいな。

ほんとはね、スパイスやハーブの効いたインドネシア料理が食べたいのだー。
残念ながら仙台にはインドネシア料理店ありません(涙)
1軒だけ、カレーを出してくれるお店があるけど違うのが食べたい・・・

こういうとき、東京っていいなあと思う。


============================
申し訳ありませんが、
コメントのお返事を休ませていただいております。
============================


ゆめラボ*そらラボへのご訪問、いつもありがとうございます。
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくです。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 1
TB: 0

page top

Category: et cetera

梅雨明け 

2013/08/03 Sat.


ゆめそら地方 やっと梅雨明けしましたよ
今日は久しぶりに朝から天気もよく、
おふたりさんものびのびして気持ちよさそう♪


P7093696.jpg


これから暑くなるのかな?


P7083691.jpg
↑そらおです


一方の私は夏風邪気味。たぶん冷えたんだなー。
早く寝よっと。

皆さまも体調管理にはお気をつけくださいね。


============================
申し訳ありませんが、
コメントのお返事を休ませていただいております。
============================


ゆめラボ*そらラボへのご訪問、いつもありがとうございます。
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくです。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 1
TB: 0

page top

Category: ゆめそら

まだかな まだかな~ 

2013/08/02 Fri.


毎晩 キッチンでおすまししてるそら君

P7093702.jpg


ねぇ、まだー?!
P7093708.jpg


待っていたのはおやつの時間。
といっても、カリカリを少し食べるだなんだけどね。
そら君はお腹がすきすぎると胃液吐いちゃうので、その対策も兼ねてます。


P8023805.jpg

前はよくささみやチーズをあげていたけど、
以前ゆめそらが体調崩したのを機にやめちゃいました。

ほんとは美味しいもの食べさせてあげたい気持ちもありますが・・・


ゆめタン3粒しかないよーと思った方!
ゆめはおやつの時間が重要でないらしく、
食べたり食べなかったりなので、2、3粒用意しておけば十分なのでした~


============================
申し訳ありませんが、
コメントのお返事を休ませていただいております。
============================


ゆめラボ*そらラボへのご訪問、いつもありがとうございます。
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくです。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 2
TB: 0

page top

2013-08