ゆめそらノート 

アビシニアンのゆめとそらのお話。 Notes of the pretty cats.

Category: ゆめそら

1年前と今 

2013/07/31 Wed.

2012.7.14
猫の基本どおり箱に入るそら君

087.jpg


2012.7.17
並んで寝るゆめそら

092.jpg


2013.7.30
1年後

P7303777.jpg

同じように寝てる(笑)
何気ないことですが、幸せを感じますね


前回の記事で、
ゆめへのお気遣いありがとうございました。
以前重そうに動いているのを見て、これじゃ体によくないなー、
少し体重をコントロールしてあげねばと思ったのでした。
変に痩せすぎないよう、気をつけているのでご安心ください
sayanより


============================
申し訳ありませんが、
コメントのお返事を休ませていただいております。
============================


ゆめラボ*そらラボへのご訪問、いつもありがとうございます。
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくです。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 3
TB: 0

page top

Category: ゆめ

日課 

2013/07/30 Tue.

夜、お風呂上りに洗面所にいるとゆめタンがやってきます。
甘えたい時間らしい。

抱っこして額のあたりをあごでさすってあげれば、
グルグルゴロゴロ、脱力しまくり。
これが舐めハゲ防止になってくれたらいいんだけどなー。


P7283771.jpg
私の太い腕はスルーして下さい


ダンナさんが写真を撮りながら「タヌキみたい」だってー。
いや、タヌキというより トトロ
(冗談だからね)


全体像
P7283772.jpg


7月から始まったユルユル減量作戦のその後。
今までのご飯よりカロリーを抑えた室内猫用のフードに変えて、
体重3.8kg→3.7kg。
0.1kgの差でも、見ていて身軽な感じです。

暑いとあまり動かなかったりするので、
涼しくなればまた運動量も増えて、体重も減るんじゃないかと思ってます。


ゆめタンの名誉のためにカワイイ写真をのせよう
P7133720.jpg

虫の観察ちう。


============================
申し訳ありませんが、
コメントのお返事を休ませていただいております。
============================


ゆめラボ*そらラボへのご訪問、いつもありがとうございます。
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくです。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: そら

そら君通院日記(2) 

2013/07/27 Sat.

本日 通院日でした。
土曜日朝の病院はすいててイイ!

pHは6.5といい感じになりましたが、潜血反応はまだ消えず・・・
でもね、血尿の程度は軽くなってきたみたい。
チッコの通り道にあるカサブタは、できては剥がれの繰り返しで、
よくなるのにどうしても時間がかかるとのこと。

お薬(止血剤)をもうしばらく続けることになったよ。
次回は再来週です。気長に治すつもりでいようかな。


そら君ぐっすり。
P7263767.jpg


近寄ってみたけど起きない。
P7263766.jpg


ムズカシイ話なのでうろ覚えですが・・・
胎児のころ、大きくなるにつれて
退化してなくなる血管が膀胱の近くにあるそうです。
猫の中にはその血管が残っちゃう子もいて、
膀胱等のトラブルの元になってる可能性があるって説もあるそう。
いろんな原因があるんですね、うーん。


============================
申し訳ありませんが、
コメントのお返事を休ませていただいております。
============================


ゆめラボ*そらラボへのご訪問、いつもありがとうございます。
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくです。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


edit

CM: 3
TB: 0

page top

Category: ゆめ

福猫にお願いしてみた 

2013/07/26 Fri.


熱心に毛づくろいちう




かえってボサボサになってる(笑)

P7253754.jpg


ゆめタンにお願いがあるんですけど・・・

サマージャンボが当たるように、福猫パワーでお祈りしてもらえませんか?
当たったら、高級缶詰が食べられるかもしれませんよ。


考えておく~
P7253764.jpg

じゃ、よろしくです。



今日は初マンモグラフィの日でした。
痛くて何かの罰ゲームかと思った

仙台は最近雨や曇りばかりで太陽を見ていません。
お日さまが恋しいよー。


============================
申し訳ありませんが、
コメントのお返事を休ませていただいております。
============================


ゆめラボ*そらラボへのご訪問、いつもありがとうございます。
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくです。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: そら

試食まつり 

2013/07/25 Thu.

これといったネタがないので療法食のサンプルを撮ってみた。

P7253740.jpg


そら君、食い意地が張っているので基本的に何でも食べます(笑)
ただpHコントロールはやっぱり合わず(試しに10粒食べただけで撃沈の予感)、
ストルバイトケアか、c/dになりそうです。


写真を撮っていたらやってきましたよ~

ぶひっ。
P7253742.jpg

急にスリスリゴロゴロし始めて、よだれだらけ!
なになに?!

P7253741.jpg


ねえ、その試食、またたびが入っている棚にしまってたでしょー

P7253743.jpg

はっ、そうだった・・・残り香がしたのね。
そら君が初めてまたたびに反応した昼下がりでした。


チッコ問題に悩んでるみんな、よくなりますように!!

============================
申し訳ありませんが、
コメントのお返事を休ませていただいております。
============================


ゆめラボ*そらラボへのご訪問、いつもありがとうございます。
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくです。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 3
TB: 0

page top

Category: そら

そら君通院日記 

2013/07/23 Tue.

おとといはそら君と、再び病院でしたー。

尿検査の結果は前回と変わらず、pH7.0で潜血反応あり。
エコー検査では膀胱に問題はなさそうで、ストルバイトも見られず、
尿道炎ではないかということ。

今週はお薬を飲んで、週末また病院・・・良くなってるといいなぁ!

P7183729.jpg

ゆめタンはちゃんとお水飲んでくれるコですが、
一方のそら君はそういえば・・・最近お水を飲む量が減っていたような気がするのです。
故にチッコの量もいつもより少なかった。

もっとお水を飲んでもらうべく、
水道水や浄水、冷たい水やぬるま湯などいろいろ試してみてます。
たぶんぬるま湯が好きみたい。


ついでに、
夏の水分補給と防災用品を兼ねて買ってきたのがこちら↓

P7233738.jpg

純水はミネラル分が除去してあるので(カルシウム・マグネシウムが0mg)、
泌尿器トラブルの予防にもいいかなと思い、ゆめそらの防災グッズに入れました。
赤ちゃん用ポカリはヒトも飲めて、ペット用にも代用できるみたいで一緒に備蓄入りです。


半目のわたし。
P7183735.jpg

ゆめタンは元気にしてます。
PCに向かっているとき、いつもそばにいてくれるの。優しいね♪


============================
申し訳ありませんが、
コメントのお返事を休ませていただいております。
============================


ゆめラボ*そらラボへのご訪問、いつもありがとうございます。
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくです。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 3
TB: 0

page top

Category: ゆめそら

ウェルカムにゃ。 

2013/07/16 Tue.

昨日はダラダラと長くなってしまったので、本日は手短にいきますね^^


三連休のある日、sayan母が遊びに来ました。
私が実家に行ってばかりだったし、なにしろ母は本当は動物が苦手!
(実家のワンコは慣れて大丈夫なだけ)

ゆめそらとも初対面であります。


見知らぬ人が家に入ってきて、そら君は状況が飲み込めず、かたまりました(笑)
その後も無表情


ぼくは緊張しているのです
P7133718.jpg


そして、実は来客好きのゆめタン!
すすんでニャアってご挨拶したあとは、
母と同じ椅子に座ってまったりしたり、足元で毛づくろいしたり。


ゆめは病院じゃないからシャー言わないよP7133715.jpg


母も緊張していたようですが、無事ご対面できてよかった。

皆さま、こちらにお越しの際はゆめタンが温かくおもてなしいたします


============================
申し訳ありませんが、
コメントのお返事を休ませていただいております。
============================


ゆめラボ*そらラボへのご訪問、いつもありがとうございます。
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくです。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: そら

久しぶりに病院へ 

2013/07/15 Mon.

ぼく 病院に行ってきたんだよ



少し前からそら君の下あごの毛が薄くなった感じがしていたので、
病院へ行ってきました。

接触性の皮膚炎?と思っていたのですが、アクネでした。
拭いたら茶色い汚れがいっぱい(苦笑)
上の写真見る限りでは白くてキレイなんですけどねぇ・・・キタナカッタヨ

たぶん、下あごのところの分泌が盛んなのに加えて、
水遊びで濡れたのが半乾きになってしまい、よくなかったんじゃないかなーと。

ゆめタンがアクネになったことがなかったのもあり、盲点でした。
これから時々拭いてあげないといけませんね。
やりすぎてもかえってよくないそうです。



今回はゆめそらがそろってチッコをしてくれたので、尿検査もできました!

ゆめタンは問題なしで合格♪
一方、そら君が「困ったねぇ」の状態に。

pHは7.0。
細菌や結晶はなかったけど、潜血反応が出ました

ん~、粘膜で炎症が起きているか、小さい尿石ができ始めてて
傷がついたんじゃないかってことなんですが、本猫は膀胱に尿がたまっていなかった
ためエコー検査はできず、少し様子見て、またチッコ検査に行ってきます。

さらに、以前もストルバイト尿石ができたことがあったから、
尿石ができやすい体質のそら君は、pHに配慮したフードにしていた方がいいと
言われてしまった
今食べているフード(ロイヤルカナンのセンシブル)はう●Pの調子がよくなった
だけに本当はやめたくないんだけどなあ。
どのフードも一長一短あるし、飲むお水の量も関係するしで難しいな。


============================
申し訳ありませんが、
コメントのお返事を休ませていただいております。
============================


ゆめラボ*そらラボへのご訪問、いつもありがとうございます。
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくです。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村




edit

CM: 3
TB: 0

page top

Category: ゆめそら

暑くてダラダラ 

2013/07/10 Wed.

なんだか昨日よりも暑いです。
朝干した洗濯物ももう乾いてました

熱中症だけにはみなさん、本当に気をつけてお過ごしくださいね。

私の母は60代半ばですが、エアコンより窓を開けてるほうが好きだって言って、
なかなか聞いてくれません。(←こういう人が危ない)
実家には高齢のわんこもいるし、母共々心配なのですが・・・


今日のおふたりさん。

P7103713.jpg



P7103710.jpg


ゆめタンはダンナさんの椅子の上、そら君はダイニングテーブル横の箱で
寝ていることが多くなりました。
どっちも扇風機の風が心地よい場所でね、住み分けもできています(笑)
さすがにダラ~~っとのびきっていたので、さっきエアコンもつけました。


前回の記事へのコメントありがとうございました。
ゆめタンは上から見ると丸太なんですよー^^;

今日はその続きにするつもりでしたが、また次回♪

============================
申し訳ありませんが、
コメントのお返事を休ませていただいております。
============================


ゆめラボ*そらラボへのご訪問、いつもありがとうございます。
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくです。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: ゆめそら

暑い夏のはじまりの朝は・・・ 

2013/07/08 Mon.

今朝のゆめそら。
ゆめタンはお気に入りの窓辺でまったり。

風あったらいいのにー
P7083694.jpg


そら君はあちこちで行き倒れ。
食器棚の足元にいたかと思えば、

あちぃな~
P7083690.jpg


フローリングのど真ん中でも。

あついぜ~
P6203678.jpg


わが家は昨日扇風機を出したのですが、さっそく大活躍です。
人も猫も、急に暑くなって身に応えますね。。


さて、ゆめタンを見ていたらやっぱり体が重そう。
お腹も心なしか前より垂れているように見えるし、
ジャンプしても「ボテッ」って、身軽さゼロ・・・

量ってみたら3.8kg。増えてる~!
元々骨格がしっかりしてるとはいえ、これはもうMAXです。
本当は3.5とか3.6kgぐらいがちょうどいいんだよね。
ゆめタンも私と一緒にユルユル減量作戦の仲間入りとなりました。


============================
申し訳ありませんが、
コメントのお返事を休ませていただいております。
============================


ゆめラボ*そらラボへのご訪問、いつもありがとうございます。
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくです。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: そら

ふきん泥棒 

2013/07/03 Wed.

昨日はゆめへのお見舞いありがとうございました。
アビってやっぱり繊細なんですねー。みなさんのコメントを読んでつくづく思いました。
きっと、飼い主さんも繊細な方が多いんじゃないかと・・・!!


床に落ちた1枚のふきん

P7033684.jpg


ゆめタンはこんなイタズラはしないので、

P7033686.jpg


犯人はこの方しかいません!君のことですよ!

ドキッ!
P6203673.jpg


持ち運びしやすいからか、そら君は子猫の頃からふきんが好きで、
奪われることが度々。
そんなわけでわが家はふきんハンガーにかけておくことができず、
水切りカゴに畳んでかけたりしてました。

大人になってイタズラも減り、
大丈夫だろうと思ってふきんハンガーをまた使ってみたのが失敗のもとだった。

そら君、すぐ思い出しちゃったよ・・・
つーか、ちゃんと覚えてるんだよねえ。
けさは「カツオ、待ちなさーい!」じゃないけど、そんな感じで何度もそら君を追いかける私・・・
怒られるって分かってるのに盗るの。

このふきん問題、続きがありまして、
うちの場合綿100%しか使えません。
マイクロファイバーや不織布のものだと、食べちゃうんですよ!!
綿であれば食べません。
異食症でウールを食べる子がいるのは知っていたけど、似たもんです。
前に食べちゃったときは何ともなかったからよかったけど、
これからも要注意なのであります・・・やれやれ。


============================
申し訳ありませんが、
コメントのお返事を休ませていただいております。
============================


ゆめラボ*そらラボへのご訪問、いつもありがとうございます。
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくです。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村





edit

CM: 3
TB: 0

page top

Category: ゆめ

コロコロゆめタン 

2013/07/02 Tue.

ゆめタン、今日は普通に戻ったようです。




そら君にもちょっかいだして追いかけたりP7023682.jpg


そういえば昨年の今頃、ゆめタンは大腸炎になってたなー。
粘血便が出たりして不調期でした。
多分ストレス(マンションの工事やそら君が来たこと)や、よかれと思って食べさせた
某ナチュラルフードが合わなかったりしたのが原因だと思う。

ズルズル引きずっていたう●Pの調子悪さは、冬のある日、突然治った。
なぜかはわからない。けどよかった!
今ではコロコロのいいう●Pです。

ついでに体もコロコロ。
ダブルでコロコロのゆめタンなのです♪
って言えばカワイイけど、要はまた肥えてきちゃったことなんだな。。


============================
申し訳ありませんが、
コメントのお返事を休ませていただいております。
============================


ゆめラボ*そらラボへのご訪問、いつもありがとうございます。
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくです。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 5
TB: 0

page top

Category: ゆめ

7月ですね 

2013/07/01 Mon.

今日から7月。早いですね~。
週末は七夕ですが、丸の内でこんなイベントもあるようです

「想いをつなげる七夕まつり2013」(★)

仙台七夕のミニ飾りを作るワークショップや抽選会もあって楽しそう。
(あ、sayanは関係者ではありませんよー。念のため。)


話は変わって、
こちらの方が調子イマイチです。

あたしのことね。
P5143343_1.jpg

たまに元気がないことがあるゆめタン。
今日は音に敏感だったり、いつものおしゃべりがなくて静かにしていたり。

ご飯も食べるけどそんなにお腹すいてる感じでもなく、
昨日おととい便秘だったからお腹が苦しいのかなと思い、
けさは3~4ペロ(3~4口のこと^^)だけヨーグルトをあげてみたら
これはあっという間に完食。
その後おトイレもしたし・・・

目に見えて変な症状があるわけでないけど、
ゆめタンにしかわからない、何かあったんだろうなと思いつつ、そっとしております。

ほんと 繊細なんだよなあ。


============================
申し訳ありませんが、
コメントのお返事を休ませていただいております。
============================


ゆめラボ*そらラボへのご訪問、いつもありがとうございます。
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくです。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 2
TB: 0

page top

2013-07