ゆめそらノート 

アビシニアンのゆめとそらのお話。 Notes of the pretty cats.

Category: et cetera

バラとハーブのお話 

2013/05/31 Fri.

昨日はゆめタンへのお祝いありがとうございました!
元気いっぱいの3才女子は、今日もそら君を追いかけてます(笑)


ん?外でなにかやってますねー。
20130531_1.jpg


マンション住まいのsayan家ですが、少しだけ鉢植えがありまして、
そのうちの1つ、バラが咲いたので一人撮影会をしてましたー。

20130531_2.jpg

買ったときよりも愛着が湧いてきた。

「ジョルジュ・ダンジャン」といいます。
咲き始めは写真のように濃いイエロー、次第に淡いイエローに変わるバラです。
フルーティーなすごくよい香りがするのでね、本当はぜひ嗅いでもらいたい!

バラって肥料をあげたり、病気対策しないといけないって聞きますが、
そのへんは基本的に自己流です(汗)

うちはにゃんずがいるので、間違って口にしても大丈夫なように薬品類は使わず、
代わりに2週間に1度くらい、月桃エキスをうすめた水をあげてます。

あとは、コンパニオンプランツ的にいくつかハーブの鉢植えを。

20130531_3.jpg

今はキャットミントやローズマリー、タイムなど。
そのおかげか、アブラムシがつかなくなりました!
ニームオイルも最近使ってません。
ただ、ハーブでもレモンバーベナを植えたときは葉を全部食べられたから、
アブラムシ対策に向かないものもあるようですね。

とはいえ、ハーブそのものがバルコニー周りの虫除けになっていて大助かりです。

============================
申し訳ありませんが、
コメントのお返事を休ませていただいております。
============================


ゆめラボ*そらラボへのご訪問、いつもありがとうございます。
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくです。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: ゆめ

ゆめタン 3才です 

2013/05/30 Thu.

今日はゆめタン3才の誕生日!!

いつも達観していて、

20130530_1.jpg

気が強いけど 寂しがりや

入院してから少し性格が変わり、
甘えたいとき、スリスリしたいときは素直に表現できるようになったんだよね。

生後3ヶ月弱のころ
ちっちゃいね!
20130530_3.jpg

ほんとちっちゃいね!
20130530_2.jpg

この頃の思い出。
キッチンに入れないよう、ベビーゲートをつけていたわが家。
しかもよじ登れないようにツルツルなシートまで貼って・・・
ところが運動神経のいいゆめタンは、このちっこい体であっという間に
ジャンプしてクリア!
結局1週間しか使わなかったなー。

生後半年ぐらい。
今と比べてボーイッシュな顔立ち
20130530_4.jpg


2才の年は病気ばかりだったから、この1年は元気で過ごせますように。

いつもみんなのこと支えてくれてありがとう。
これからも一緒にいてね。

お誕生日おめでとう

============================
申し訳ありませんが、
コメントのお返事を休ませていただいております。
============================


ゆめラボ*そらラボへのご訪問、いつもありがとうございます。
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくです。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 3
TB: 0

page top

Category: ゆめ

撮らにゃいで 

2013/05/24 Fri.


そっとしてほしいのにゃ。


今日のゆめさんは、どうもカメラを向けられたくない気分。
すごく仏頂面だったり横向かれたり。
まあそんな日もあるよねってことで、退散~。

話は変わりますが、
そら君が大人になったことや、ゆめそらの力関係とかあるのでしょうが、
最近取っ組み合いが減りました。
つかず離れずの距離感でやっているようです。

唯一、夜の寝場所の取り合いだけは毎晩大変。
結局は私のふとんの上にゆめそらがどっちも、ってなるのだけど、
どちらか一人、ダンナさんのふとんで寝てくれたらケンカにならないのにねぇ。

明日の仙台は4月上旬の気温!
ゆめそらから寒い、なんとかしてと言われる前にヒーターつけないと・・・

みなさま よい週末をお過ごしください。

============================
申し訳ありませんが、
コメントのお返事を休ませていただいております。
============================


ゆめラボ*そらラボへのご訪問、いつもありがとうございます。
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくです。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村








edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: そら

カリカリの旅 

2013/05/23 Thu.

午前中、薄着でいたら体が冷えたのか鼻炎になっちゃった・・・
変な体質のsayanです。昔はプールのあとの鼻炎も定番ダッタ



そら君は食事にこだわりのある男である。

お世辞にも胃腸が丈夫と言えないのに、

起きてすぐのご飯、特に早朝は食欲がわかない(←君は低血圧か?!)
大きい粒のフードは、噛むのが面倒でイヤ
小食

・・・ときたもんだ。


それでそれで?
20130523_1.jpg

GWのころ、食欲も元気もない日が続いて病院へ行ってみた。
寒暖の差?毛玉?と思いつつ、
1才の健康診断と思ってシッコ検査や血液検査をしたけど、
ちょっと軟便くんな以外、これといって異常なし。

でもやっぱり食べない。

・・・

もしかして、偏食??

気づくのおそーい!                
20130523_2.jpg


どうも、ここしばらく食べていたコレ↓に飽きちゃったみたいでね、

id.png

こっち↓に切り替えてみました。

sensible.png

高カロリーなので、食の細いそら君にはピッタリ。
食いつきもいいし、おトイレも問題なさそう。

でも・・・また「飽きた」と言われるかもしれないので、たくさんは買ってない。

そら君、給仕係のハハはいちおう次の候補のフードも考えてあるからね~^^;


============================
申し訳ありませんが、
コメントのお返事を休ませていただいております。
============================


ゆめラボ*そらラボへのご訪問、いつもありがとうございます。
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくです。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: et cetera

山の休日 

2013/05/20 Mon.

週末 岩手県の西和賀町というところに行ってきました。
仙台から車で2時間ちょっと、山あいの小さな町です。


P5183373.jpg
ほっとゆだ駅


P5193436.jpg
360度見渡す限りの山々


私事ですが、sayan夫婦はこの5月で結婚10年目になりました。
今回は記念で温泉にきたのです。

泊まったのはオーベルジュ風の小さなお宿。


P5193452.jpg


P5193442.jpg


P5183380.jpg


P5193475.jpg


お部屋のテラスの前には川が流れ、残雪や山桜、木々の若葉。
遅い春がやってきたかのようです。

何をするでもなく、お風呂に入ってボケーっと過ごし、
美味しいお食事を楽しみました。
採れたてのお野菜のなんと美味しいことか!!
旬のもの、その土地のものをいただくと、体が喜んでる気がするのです。


P5183417.jpg


テーブルコーディネートやライティングも素敵でね、とても心地よかった。


P5193467.jpg


10年ってあっという間だったなぁ。


P5193473.jpg


お互いにお疲れさま、そしてこれからもよろしくねの楽しい旅でした。


============================
申し訳ありませんが、
コメントのお返事を休ませていただいております。
============================


ゆめラボ*そらラボへのご訪問、いつもありがとうございます。
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくです。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: ゆめそら

おいしい水? 

2013/05/18 Sat.

本日 予約投稿です。

前回の記事にコメントありがとうございました。
ダンナさんに教えてあげたら、ニヤニヤしてました
ん~こうなると父の日のプレッシャーが・・・

買ってみました、給水器!

20130518.jpg

NEWアイテムには慣れるまでたいていひと月かかるゆめタンが、
初日にして使ってくれるようになってビックリ!
ただ、こっそり飲むのがオキテらしい。なんでかな?!

sayanはちょこっと旅に出てまいります。
おふたりさん、仲良くお留守番しててね。頼みますよー!

(本日はコメント欄もお休み設定にしてます)


ゆめラボ*そらラボへのご訪問、いつもありがとうございます。
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくです。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: --
TB: 0

page top

Category: そら

プレゼント 

2013/05/13 Mon.

昨日のこと。
「ゆめタンとそら君から母の日のプレゼント」といってダンナさんから思わぬ贈り物が。

20130513_1.jpg

自分がもらうなんて思ってもいなかったので、うれしかった。
sayanはハハの役割大してできてないんだよー。みんなありがとうです。


そらくーん! どこですかー?

20130513_2.jpg

ヒーターに次ぐホンワカあったかい場所を見つけた模様でね、
ここは水槽用のクーラーの上。
ルディのそら君は周りの色と一体化!

20130513_3.jpg

で、翌朝もいた(笑)

20130513_4.jpg

ホースだけはかじらないでね。お願いします・・・

============================
申し訳ありませんが、
コメントのお返事を休ませていただいております。
============================


ゆめラボ*そらラボへのご訪問、いつもありがとうございます。
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくです。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 3
TB: 0

page top

Category: et cetera

GWのお出かけ ~定義如来~ 

2013/05/05 Sun.

昨日、ふらっとドライブしてきましたー。
定義如来っていうのは、仙台のはずれ(山奥)にあるしぶ~い観光地?で、
平家の落人が開いたお寺なのだ。

20130505_1.jpg

五重塔や庭園があり、

20130505_2.jpg

池には優雅なヒレを持つ、変わった白い鯉がいます。
「天女の鯉」って言われてるみたい。
sayanもちらっと見ることができたけど、たしかに普通の錦鯉とは違いました。

ここの名物は「油揚げ」
トリミングしちゃったけど、写真の手前には揚げたての油揚げを買う人の長蛇の列!!

20130505_3.jpg

油揚げとお豆腐の田楽
20130505_4.jpg

この油揚げ、分厚くて大きく、1人では食べきれない^^;
1枚食べたらお腹いっぱいになりそうです。
七味とお醤油でいただくのですが、サクサクしておいしかったですよ!

ゆめタンは、舐め壊しちゃってまたカラー生活してます。がんばろうね。

20130505_5.jpg

連休も明日でおしまいですが、皆さまよい休日になりますように。

============================
申し訳ありませんが、
コメントのお返事を休ませていただいております。
============================


ゆめラボ*そらラボへのご訪問、いつもありがとうございます。
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくです。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 1
TB: 0

page top

Category: ゆめそら

やっとできたー 

2013/05/02 Thu.

5月というのに、なんだか肌寒いですねー。
うちには寒がり猫がいるので、床暖つけてます。。

そら君にいたってはこのとおり。

ぼく専用。ヒーターあったかい。
20130502_1.jpg

気持ちよくなってうたた寝

20130502_2.jpg

真冬でもないのにこんな感じ^^;

そして。
先日、注文していたゆめそらのアルバムが出来上がりました!

20130502_3.jpg

本当はもっと早く作るつもりでしたが、ゆめタン入院したりなんだかんだで、
のびのびだったのです。
意外に涙もろいダンナさんは、表紙見ただけで涙ぐんでました

ダンナさん案で、今年の分から私たちの写真も1枚入れて、家族のヒストリーにしたいらしい。

アルバムのタイトルはブログを始めたあとに思いついたものですが、
ブログ名もこれがよかったかなぁ・・・?!


============================
申し訳ありませんが、
コメントのお返事を休ませていただいております。
============================


ゆめラボ*そらラボへのご訪問、いつもありがとうございます。
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくです。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 3
TB: 0

page top

2013-05