ゆめそらノート 

アビシニアンのゆめとそらのお話。 Notes of the pretty cats.

Category: ゆめそら

増えるとなくなるの不思議 

2013/04/29 Mon.

 そのドアを開けると、ゆめそらが揃って集まる場所がある。
それは お風呂

集中!
20130429_1.jpg

残り湯が流れてなくなるのも、
新しいお湯が溜まっていくのも不思議で仕方ないゆめそら。
ここから水の動きを見張ってます。
水面の泡も気になるんだな。

じーっ。
20130429_2.jpg

落ちると危ないので、私も見守り中。

============================
申し訳ありませんが、
コメントのお返事を休ませていただいております。
============================


ゆめラボ*そらラボへのご訪問、いつもありがとうございます。
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくです。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 3
TB: 0

page top

Category: ゆめ

見習ってみる 

2013/04/26 Fri.

ゆめタンは子猫の頃からボールが好き。
もっと言うとファーのついたボール^^

20130426_1.jpg

わざとすき間に入れて狙ったり、追いかけたり、夢中で遊びます。
たまに「投げて」と持ってくることも。

20130426_2.jpg

夢中で何かするとか、猫さんから教わっている気がするんだ。

ところで。
今朝、外でフィギュアスケートの練習している男の子を見ました。
仕事に行く前のお父さんに振り付けを見せてたらしく、小学3~4年生くらいのその子は、
しなやかな動きで、3回転-2回転の連続ジャンプもやっていたの。
大人になって、オリンピックに出てるかもな~なんて思ったのでした。
ガンバレ~!!

明日からGWですね。sayan家は暦どおり。
北海道のみなさんももうすぐ桜の季節楽しみですねー!!よい週末を♪

============================
申し訳ありませんが、
コメントのお返事を休ませていただいております。
============================


ゆめラボ*そらラボへのご訪問、いつもありがとうございます。
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくです。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: et cetera

ゴーヤーのおかずと 

2013/04/25 Thu.

昨日の晩ご飯。
ゴーヤー1本で2品作ってみた。

20130425_1.jpg
「自己流ゴーヤーチャンプルー」、「ゴーヤーとじゃこの佃煮風」

山菜やゴーヤーのような「ほろ苦い」のが、無性に食べたくて作りました^^
体がリセットされる感じがするのだ。

豚肉がなかったのでお豆腐と卵のみでしたが、ごま油を使うとコクが出ます。
佃煮は白胡麻を入れてみたけど、クルミでも合いそうでした。


もしも。
ゆめタンの甘噛みという名の本気噛みが、痛くなかったらなあ。
20130425_2.jpg

もしも。
そら君の体重があとちょっと増えれば安心なのになあ。
20130425_3.jpg

もしも。
私、あと5kg痩せてたらなあ(苦笑)、など・・・こうだったらいいのに、ってことはいろいろある。

最近パッとせず、悶々としていたのですが、
まずは 心の持ちよう ですよね。
そうわかってても低空飛行のときってあるけど、
スイッチが入るきっかけは意外と小さいことだったりする。

できること やれることからやってみたらいいだけ。
元気が出てきました

独り言にお付き合いいただき、ありがとうございました

============================
申し訳ありませんが、
コメントのお返事を休ませていただいております。
============================


ゆめラボ*そらラボへのご訪問、いつもありがとうございます。
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくです。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 3
TB: 0

page top

Category: et cetera

桜散歩 

2013/04/23 Tue.

週末、桜を見ながらのお散歩。
日曜日は雪だったのでぎりぎりセーフでしたヨ。

以前から気になっていたこの公園、住宅地の中にあるのですが、広くて、
池や遊歩道もあって自然がいっぱい!
そばに住んでいる人は気持ちいいだろうなあ~。

20130423_1.jpg
桜の木のうしろにある丘は、「ダリアの丘」

ここはsayanのダンナさんが見つけました。
ゆめタンがお出かけ好きなので、たまにドライブがてら連れて来てたんだって。
ちなみに私とそら君は留守番。

20130423_2.jpg

新緑になったらお弁当持参でまた行ってみよう!

============================
申し訳ありませんが、
コメントのお返事を休ませていただいております。
============================


ゆめラボ*そらラボへのご訪問、いつもありがとうございます。
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくです。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 3
TB: 0

page top

Category: ゆめそら

キッチン荒らし 

2013/04/19 Fri.

みなさんのお宅では食事のとき、にゃんずはどうしていますか?

わが家は別室にいてもらっています。

というのも、ヒトの食べ物に興味津々!!
間違いなく取られて食べられ、ご飯の支度もままなりません。
ゆめタンだけなら、野菜を切ったり茹でたり、お味噌汁を作るくらいはできます
大きな音で驚かせたり、いやな匂い(レモンとか)で教えようとしたこともあったけど、
根負けしました・・・あえなくしつけ失敗ってとこね

食後にやって来るザリザリ姫とザリザリ王子は、おいしいものはないか、
コンロまわりをチェック。
小さかったそら君は、ゆめタンの真似をして覚えてしまいました

20130419_1.jpg


これはお昼にラーメンを作ったとき。
スープがこぼれてしまい、ちゃーんと掃除したのに、匂いってするんですね、
五徳が外されてます。。

起こられるとすぐやめるのですが、

知らんぷりしたり
20130419_3.jpg

レンジの匂い嗅いでごまかします。
20130419_2.jpg

ゆめそらのおかげで?キッチンはキレイに保ててますが、
にゃんずがいても食事ができるおうちが羨ましいな~と思うsayanでした^^;

============================
申し訳ありませんが、コメントのお返事を休ませていただいております。
============================


ゆめラボ*そらラボへのご訪問、いつもありがとうございます。
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくです。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 3
TB: 0

page top

Category: et cetera

忘れたころの地震 

2013/04/18 Thu.

昨夜は久しぶりに大きめの地震だった。
うちは震度4くらい。
あの心臓に悪い音がテレビとスマホから流れてきたけど、今回はビックリしなかった。

淡路島で地震があって、三宅島でも地震。
東に移動してきてたから、なんかまたあやしいと思ってたんだ。
揺れの中、やかんに水の汲み置きをしてました。水は大事。

わたしたちビックリしたよ。地震はない方がいいです。
20130418_1.jpg

震度3程度なら平気なゆめそらも、寝ていたので尚更慌ててたけど、

20130418_2.jpg
本当にこわいときは、おひげが下向きになる。
大丈夫だね。

============================
申し訳ありませんが、只今
コメントのお返事を休ませていただいております。
============================


ゆめラボ*そらラボへのご訪問、いつもありがとうございます。
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくです。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 1
TB: 0

page top

Category: et cetera

春の花 

2013/04/17 Wed.

昨日はお祝いのコメントありがとうございました!
ゆめそらの誕生日とお迎え記念日とで、sayan家は祝日が4つも増えました^^
やっぱり男の子の方が甘えんぼなんですね。
ほんとそうだよな~。

そういえば、こんなものを見つけました

「WECKで育てる栽培セット」
20130417_1.jpg

ガラスキャニスターもハーブも好きでね、’WECKで’っていうのが面白くて買ったけど、
鉢として使うのはもったいないないな(←貧乏性)
バルコニーの鉢に種まきです。
ただ、sayanは植物育てるのがヘタなので、うまくいったらまた紹介したいと思います。


実は桜より好きな!ゆきやなぎ。

20130417_2.jpg



20130417_3.jpg

マンションに植えられていて、毎年咲くのを心待ちにしてます。
上の写真はボケ気味に。下(タテ)の方がくっきり撮れたと思うの。
どうだろう?!


============================
コメントのお返事を休ませていただいております。
コメントを残していただけましたら、のちほどお伺いします。
============================


ゆめラボ*そらラボへのご訪問、いつもありがとうございます。
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくです。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 1
TB: 0

page top

Category: そら

そら君記念日 

2013/04/16 Tue.

ちょうど1年前、そら君はやってきた。

3月末ぐらいだったか、よく行くペットショップにアビシニアンがいることをに知り、
その頃から心のどこかでお迎えしたいかも・・と思っていた気がします。

お迎えすることになる前日、ダンナとそのコを見に行き、
翌日、たまたま休みを取っていたダンナとまた見に行き、決心しました。

こうして2人と2匹の暮らしが始まったのでした。

「そら」という名前になったそのコは、
ショップにいた間はプレイルームでワンちゃんとも遊んでたそうですが、

うちに来てからはリビングを探検したり
20130416_1.jpg

エノコロ草のじゃらしで遊んだり
20130416_2.jpg

こうしてみると、今とあんまり変わらないような?!
いや、私がそら君をいつまでも子猫と思っているからそうみえるのか?!
ゆめタンは冷静な大人女子で、対等な関係って感じだけど、そら君は何か違うんだよな~。
親バカですが、可愛くて仕方ないのです^^

20130416_3.jpg

今ではわが家の大切な家族。これからも守ってあげるんだ。


============================
コメントのお返事を休ませていただいております。
コメントを残していただけましたら、のちほどお伺いします。
============================


ゆめラボ*そらラボへのご訪問、いつもありがとうございます。
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくです。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 5
TB: 0

page top

Category: そら

そら君のお出かけ 

2013/04/14 Sun.

このうちはぼくの庭だもんね~♪
20130414_1.jpg

のんきにしているそら君、昨日はお出かけでした。

向かった先はここ。
20130414_2.jpg

ワクチンの接種をしに動物病院にやってきました~。
こちらの病院は診察室と待合室が犬・猫で別れていて、待っている間もあまりストレスに
なりません。

道中バッグの中でずっとニャーニャー言い続けて、診察室ではこんな感じ

おい、なにすんだよー。
20130414_3.jpg

耳が・・・
内弁慶丸出し!! 家での威勢のよさはどこへやら・・・?!

肉球が吸盤か磁石にでもなったかのように、注射が終わるまでこの姿勢のまま
動きませんでした。固まりすぎじゃないか?

そら君、ひとまず今月のイベントを1つクリアです

============================
コメントのお返事を休ませていただいております。
コメントを残していただけましたらのちほどお伺いします。
============================


ゆめラボ*そらラボへのご訪問、いつもありがとうございます。
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくです。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 3
TB: 0

page top

Category: ゆめそら

ご飯待ち 

2013/04/12 Fri.

ある日のこと。
そら君がキッチンのフードストッカーの前にいます。
ということはつまり、お腹がすいたの合図。
わが家はここにフードを置いているんです。
今まで勝手に開けて食べられたことはなく、すごいと思う半面、
いつかやられるかもと思っていたりもします^^;

ここにしまってあるのはお見通しさ!
20130412_1.jpg

ゆめタンのご飯の催促はというと、時にガリガリ攻撃が!

早く食べたーい!
20130412_2.jpg

私の足は爪とぎと思われている

催促されてもご飯の時間まではある程度ガマンしてもらうので、そうすると
次はこんな風になってきます

そら君に八つ当たり!!
20130412_3.jpg

うちのよくある光景。

ゆめそら地方は今日花冷えなんですが、ゆめタン体冷えちゃったのか体調がパッとしない。
冬毛も抜けてる分、寒いのかもね。。

============================
コメントのお返事を休ませていただいております。
コメントを残していただけましたら、のちほどお伺いいたします。
============================


ゆめラボ*そらラボへのご訪問、いつもありがとうございます。
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくです。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 3
TB: 0

page top

Category: そら

そらおのブーム再来 

2013/04/09 Tue.

シンプルなテンプレートに模様替えをしてみました。
読みやすくなったかな??

えっと、本日は初動画にチャレンジです!
初めてなので、見づらさはご勘弁ください・・

[広告] VPS

唐突に水遊びブーム復活です。
しかも濡れるのはあまり気にならないコなので、見てると、
遊んだあとって肉球のお手入れする以外、顔も体も濡れたまま。
自然乾燥でいいみたい

20130409_1.jpg

ほんと、そうだねぇ。納得~。

============================
コメントのお返事を休ませていただいております。
コメントを残していただけましたら、のちほどお伺いしますので、
よろしくお願いいたします。
============================


ゆめラボ*そらラボへのご訪問、いつもありがとうございます。
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくです。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: そら

証明写真 

2013/04/04 Thu.

この前、アニコムの健康保険証が届きました。
そら君の分です。
うちでは何かと病院のお世話になることが多いため、それなりに役に立っています。

1年更新ですから、
保険証用の証明写真をカッコいいのにするか、愛らしいのにするかで迷った挙句、
今回はプロフィール欄のもので申請していました。

さて、どんな風に成長したかな??


前回
20130404_1.jpg
この頃はコンデジ


今回
20130404_2.jpg

ん?・・・なんかあまり変わってないぞ(笑)

顔だけじゃなくて、マイペースぶりも変わってませんよー。
20130404_3.jpg

私、きっと来年も真剣に写真選びしてる気がします・・・

============================
コメントのお返事を休ませていただいております。
コメントを残していただけましたら、のちほどお伺いしますので、
よろしくお願いいたします。
============================


ゆめラボ*そらラボへのご訪問、いつもありがとうございます。
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくです。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: ゆめそら

スヤスヤと 

2013/04/03 Wed.

昨日の記事にコメントありがとうございました。
いろんな「吐き事情」がありますねー。
そらはお腹すきすぎても吐くし、毛玉も吐くしで、ある意味忙しいコです。
反対にゆめタンは年に1回あるかないかってくらい、吐きませーん。


さ、天気予報の時間となりました。

今日のゆめそら地方、 雨 のち 曇り
降水確率90%


ケージを見ると

20130403_1.jpg





20130403_2.jpg

そら君 のち ゆめタン
ネムネム確率100%

気づくと入れ替わって寝ています
静かで薄暗くて、寝るにはもってこいの雨の日。

眠気が移りそうです・・・いかんいかん!


============================
コメントのお返事を休ませていただいております。
コメントを残していただけましたら、のちほどお伺いしますので、
よろしくお願いいたします。
============================


ゆめラボ*そらラボへのご訪問、いつもありがとうございます。
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくです。
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: そら

換毛期だから 

2013/04/02 Tue.

昨日のそら君。
朝からとってもイライラ ゆめタンを見るたび襲いかかってね。

狩りモード?とか、単にご機嫌斜め?かなって思ってました。

結局 夜になって毛玉を吐きました。

20130402_1.jpg

毛玉吐きたいんだけどできなくて、ゆめタンに八つ当たりしていたのね。
スッキリしたようでイライラもあっという間に直りました。
そういえば朝も「ヒック ヒック オェッ」ってなってたなと後から思い出し・・・。
換毛期のこのサイン、覚えておこうと思ったのでした

20130402_2.jpg

ゆめタンもそら君の相手、お疲れさまでした。


============================
コメントのお返事を休ませていただいております。
コメントを残していただけましたら、のちほどお伺いしますので、
よろしくお願いいたします。
============================


ゆめラボ*そらラボへのご訪問、いつもありがとうございます。
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくです。
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: et cetera

4月だ!春だ! 

2013/04/01 Mon.

4月ですね!
昨日は雪が降ったゆめそら地方ですが、今日はいいお天気^^
あったかくて、気分も軽やかですよー。

桜の季節まであと一歩、我が家のイベントいろいろ in April
今日は予告編です。

(その1)お花見へgo!

まずは雑誌でリサーチ中
20130401_1.jpg

マンションに桜の若木があるんですけど、今朝みたらまだかたいつぼみでした。
近所の公園とお出かけとで、2か所くらい見たいなあー。
ついでに新しいカフェも発掘できたらラッキー。


(その2)そら君特集

20130401_2.jpg

今月はそら君関連の行事がいくつかあるんです

20130401_3.jpg
出動態勢も整ったみたい

気づけばブログを始めて半年が経ちました。
いただいたコメントを見てふっと肩の力が抜けたり、笑ったり。
読んでくださってありがとうございます。
これからも’ひっそり’更新していきますので、よろしくお願いいたします!!

============================
コメントのお返事を休ませていただいております。
コメントを残していただけましたら、のちほどお伺いしますので、
よろしくお願いいたします。
============================

ゆめラボ*そらラボへのご訪問、いつもありがとうございます。
ポチッと1つ、応援のクリックをよろしくです。
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


edit

CM: 4
TB: 0

page top

2013-04