ゆめそらノート 

アビシニアンのゆめとそらのお話。 Notes of the pretty cats.

Category: et cetera

今年を振り返ってみました 

2012/12/29 Sat.

昨日の記事にコメントありがとうございます。
そら君、早くもヒーターのことは忘れちゃったみたいです^^;

夏にトイレと猫砂の種類を変えたのですが、ゆめちゃんはその時も、
そら君が使ったのを見てから自分も新しいトイレに入ってみるという(!)、
賢さぶりを発揮しています。

そら君は、自分が実験台にされていることに全然気づいていません・・・(笑)


どんな一年だった?
20121229_1.jpg
sora

sayanにとっては、転機と出会いの年でした。
一昨年sayan父が亡くなり、落ち着いたと思ったら昨年は震災といろいろありましたが、
今年はそら君と出会って、お迎えしたことが一番の出来事。
ちっちゃい体なのに、大きな存在です。

それから、ブログを始めたこと。
カメラをやってみようと思ったこと。

アビシニアンと暮らしている、ある先輩ブロガーさんがいらっしゃって、
その方の暮らしを楽しもうとする様子は、私にとって励みというか、前向きに
させてくれるものでした。

他の人にしたらちっちゃい転機ばかりだけど、私の中では何かが変わっています。


20121229_2.jpg
yume


私やゆめそらの、とりとめのない話を読んでくださる方がいてうれしく思います。
やりとりの中で気づかされ、勉強になったこともありました。
本当にありがとうございます。

記事を書いている時、
皆さまのところにおじゃましてコメントを書く時、
読み返してはいるのですが、あとから「その言い方ってどうなの?」と
自分にツッコミたくなることも・・・。

もし嫌な思いをされた方がいたら、申し訳ありませんでした。

そんなところもふまえて、
来年もマイペースですが続けていこうと思っています。


よかったら また遊びにきてください^^
よいお年を♪♪

sayan、ゆめ、そら




edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: そら

ぼくは知ってしまった 

2012/12/28 Fri.

今日は多くのところで仕事納めですね。
みなさまお疲れ様でした
せっかくのお休み カゼなど召されませんよう、お気をつけくださいね。

sayan家のダンナ様も年内のお仕事は今日でおしまい。
例年だと29、30日までお仕事のことが多いので珍しいんですよー。


さ、何を知ってしまったかって・・・?


投稿写真や動画でみたことはありました。
それと同じ光景がこの冬、わが家でも・・・!


ここ、あったかいんだね!ホンワカしてきたよ
20121228_2.jpg

普段はヒーターの前に陣取って、温風をひとりじめしていたそら君。
なんとなく乗ってみたヒーターの上があったかいってわかったんだよね。

この写真だと上目遣いで子供っぽい感じもするのに、角度が違うとこんな風に(笑)

首がうまって二重アゴ^^
20121228_3.jpg

脱力してきた~ 香箱座りに変更~
20121228_4.jpg

でもここで寝るのは落ち着かないらしく、自分のキャリーバッグに帰って行きました
こげこげにならないように気をつけようね!


~おまけ~
ゆめちゃんとヒーターとの距離感はこんな感じ!

ゆめはここであったかいの
20121228_1.jpg

これでも、ヒーターの温風であったまっているんですよ~。
ゆめちゃんのことだから、そら君がヒーターの上にいるのを見たら、
安全なんだと思ってきっと自分も行ってみるはずと思うのです。

初めてのことはまずそら君にさせて、大丈夫かどうか判断する賢い女、ゆめちゃん


いつも読んでくださってありがとうございます。
ポチッ!とクリックしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 6
TB: 0

page top

Category: ゆめそら

シャーーッ!! 

2012/12/27 Thu.

ゆめそらのドタバタはいつもの事、ですが。
20121227.jpg
(ダンナ撮影)


さっきも、部屋があったまって眠くなったゆめちゃんをそら君が急襲。
せっかくくつろいでいるのに!

もちろんこの逆パターンもあるんだけどね・・・

私もカチンと来て、猫になったつもりで思いっきり シャーーッ!!! って怒ってみた。

人には見せられないこの姿。
でも意外にね、
こら!やめなさいっ って怒るより効果があるのか、程なく騒ぎが収まりました。
のどちょっといたくなるけどさ。

そして、2人ともおとなしく寝ましたよ。
だったらはじめからそうすればいいのに



年内最後のゴミの日だったので、どうしてもと思うものだけ捨てました。
陰の気がたまりやすいと言われる水廻りの掃除はしたし、これで終了!みたいな気分。
片付け・・・いいや。


いつも読んでくださってありがとうございます。
ポチッ!とクリックしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: ゆめそら

猫の手も借りたい? 

2012/12/26 Wed.

今朝のそら君、窓の外にくぎづけです。
駐車場で車の雪を払う人を観察中。

それもそのはず。
晴れてるけど雪が積もった上に、強風でひどいお天気なのです。

20121226.jpg

いいえ、違いますよ。スノーブラシですから。。
しっぽの先がいつもクルンとなってカワイイねぇ♪



ところで
「猫の手も借りたい」
非常に忙しく手不足でどんな手伝いでもほしいさま、 とは言いますが。

手伝ってくれるならいいんだけど、ゆめそらはあまり開かないクローゼットや引き出しが
開いたりすると、面白くてお祭り騒ぎになっちゃうんだよね。

お掃除にならないので、別室で待っててもらいますよ。今日もよろしく!

せめて、君たちがよく行く冷蔵庫の上やクローゼットの上の棚なんか拭いてくれたら
うれしいんだけどな~。

え~。わたし毛づくろいしてるから。そら君にしてもらえばぁ?20121225_1.jpg

ぼくもえんりょする。お昼寝してるもんね。
20121225_2.jpg

まったく協力する気のないコたちです

余談ですが、sayanは掃除はいいけど片付けが苦手でして・・・特に服が。。
がんばらないと。。 

いつも読んでくださってありがとうございます。
ポチッ!とクリックしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: et cetera

クリスマス 2012 

2012/12/24 Mon.


ダンナとクリスマスケーキを食べて
20121224_1pm.jpg


ゆめちゃんはあったかいベッドでウトウト
20121224_2pm.jpg


そら君と一緒にカメラの練習をしたり 遊んだり
20121224_3pm.jpg


お昼寝から起きた、ゆめちゃんの好奇心いっぱいの顔を見て
20121224_4pm.jpg

特に何もしなかったけど、
こんな風にのんびり平和に過ごせて、幸せだって思いました。
感謝。


寒いです。みなさまもどうかあたかかくしてお過ごしくださいませ。


いつも読んでくださってありがとうございます。
ポチッとクリックしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: ゆめそら

ゆめそらサンタのクリスマス 

2012/12/23 Sun.

クリスマス
初めてのお洋服にチャレンジしました。

褒めながら着せて、2人ともまんざらでもない様子だったのも束の間、
すぐ動くしヒモとかいじり始めてさっぱり写真撮るどころではない!

おやつ付きでやり直せばよかったけど、まだできてない私。
今回はこれで許してくださーい!
(ちゃんと撮れたら またのせるかも うん。)

20121224_3a.jpg


20121224_1a.jpg

ケープはSサイズだったのですが、ゆめちゃんだけ、何か小さい気がする・・・
金太郎っぽくないだろうか?!

ペットショップでみたときは、丁度よさそうって思ったのにな~。

なにはともあれメリークリスマス!

    ゆめそら、sayanより


いつも読んでくださってありがとうございます。
ポチッ!とクリックしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: ゆめそら

指望遠鏡 

2012/12/21 Fri.

♪のぞいてみよう 指望遠鏡~

20121221_3.jpg

こんなテーマで写真を撮りたかったのですが、
この時つけていたのは標準ズームレンズ。
このレンズ、動くからかゆめそらは苦手みたい。
避けて、目を合わせないようにして 移動してしまいます。

1つわかったこと
指望遠鏡をすると、まわりのごちゃごちゃしたものが隠せます^^

20121221_1.jpg

日曜日夕方のアニメ「マギ」
ダンナが、40才のいいおじさんがはまっています。
ストーリーが面白くて、画がきれいなんだそう。
「指望遠鏡」はそのエンディングの曲でした~。
ちなみに、乃木坂46のファンではありませんよ~。念のため。

猫に蜜柑
20121221_2.jpg
奪われる心配をせず、堂々と食べられるこの季節ならではの味覚。


いつも読んでくださってありがとうございます。
ポチッ!とクリックしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: ゆめそら

ヒトのおやつと猫のおやつ 

2012/12/20 Thu.

母がご近所さんからいただいたドライトマトを、おすそ分けしてくれました。

この前 パスタを作ろうと思って取り出してみたら、料理用じゃなくて
ドライフルーツ的なものでした


20121220_2.jpg

単純に美味しい!!
最近の私のおやつはこれです。おつまみにもなります
噛んで食べるから、1、2粒でも満足できちゃう。
今までドライフルーツはいちじくぐらいしか食べませんでしたが、これは買いたいと思ってます。

以前、エリカアンギャルの本を読んで、ドライフルーツやナッツ、アボカドなんかの良い油を食生活に取り入れたら、
その後の血液検査の数値がすごい優秀だったのね。またやろうかな。



ゆめそらのおやつはコレ
20121220_4.jpg

カントリーロードのクリスピーチーズは1日1粒。
ダンナのお風呂上がりにもらうのが日課になっています。

モンプチ クリスピーキッスは久しぶりに買いました。
小分けになっているのがいいところ^^
大喜びで食べますが、ご飯よりこっちがいいとなっても困るので、
サービス精神の悪い飼い主は、あまりあげてないのです。。
それにしても、モンプチのシリーズは美味しそうなパッケージがいっぱいだなぁ~。


ゆめそらの画像がないのもなんなので・・・。

よくある風景
20121220_1.jpg
バトル開始直前


いつも読んでくださってありがとうございます。
ポチッ!とクリックしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 8
TB: 0

page top

Category: ゆめそら

寒波到来 

2012/12/19 Wed.

最低気温みたいな最高気温の今日
寒いのはこの人たちも一緒。

私達、薄着なんで寒さがこたえますわ。
20121219_4.jpg
インドネシア・ジャワの人形 「ロロブロニョ」
千客万来とか夫婦円満って意味があります。
sayan夫婦にはたまらない品ですが、この容貌ゆえ苦手と思われることも。


一方。

そら君はヒーターの正面でぬくぬく
20121219_1.jpg

何か見つけた。雪?葉っぱ?
20121219_2.jpg

ゆめちゃんは相変わらず布団をかぶって蓑虫状態。
1219_3.jpg
♪猫は布団で丸くなる


明け方そら君がベッドに入ってきたのですが、
私:横向き
そら君:私と同じ方を向いて手はバンザイ。

つまり、背中にピッタリくっついて寝てたんです!

おかげでとてもあったかかったけど、ほんとユニークなことやってくれるねえ。
そら君のパパママやきょうだいが見てみたい


いつも読んでくださってありがとうございます。
ポチッ!とクリックしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村



edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: et cetera

喫茶ビジュゥ と 撮影会って難しい! のこと 

2012/12/17 Mon.

週末は大好きなカフェ 喫茶ビジュゥ に行ってきました。

20121217_1.jpg

ドアには猫さんのくぐり戸。
'bijou'’j’の字は猫のシルエット^^

ほかにも、お店のあちこちに猫のモチーフが。
20121217_2.jpg

20121217_3.jpg

このカフェは、繁華街やオフィス街から少し離れたところにあるのもポイントで、
それがかえって落ち着くんです。
お食事にケーキどれもおししくてね、奇をてらわないシンプルなものですが、
その分とても丁寧に作られています。

無性にナポリタンが食べたくなるときってありませんか?
そういうとき、私はビジュゥさんに行くのであります。  
で、実際に行くと、お食事にするかワッフルにするか、それともケーキか・・・
また迷うのでした(汗)

この日はマスターさんに声をかけそびれてしまい、お食事の写真は撮りませんでしたが、
ケーキをテイクアウトしました。

ダンナ:クレームアンヴェルセ(プリン)
20121217_4.jpg

私:ドライいちじくとあんずのタルト
20121217_5.jpg
あぁ 美味しかった。。また食べよう。

「喫茶ビジュゥ」
宮城県仙台市青葉区木町通2-1-33 竹に雀ビル1F



は変わって、
ゆめそらのクリスマス撮影をしてみました。

ほんと協力してくれないの!
あの手この手で気を引こうにも効果なし。じっとしてないのなんのって。
撮った写真のほぼ全部がボツだよ ボツ。。

20121217_6.jpg
ぼく、何かしましたか?
この帽子におやつをいっぱいくれたら考えてもいいよ

お洋服を着てくれる猫さん そして 上手に写真を撮れる皆さんに感心です。


いつも読んでくださってありがとうございます。
ポチッ!とクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: そら

そら君の流行り 

2012/12/14 Fri.

こんばんは。
今日もそら君とともにPCの前にいます。
この子はまったく どこまで甘えん坊なんだか・・・(でもカワイイのだ

そら君といえば、秋あたりまではキャットタワーが苦手だったのですが(※)
最近になってハマっているんだって。 

朝起きてタワー。
日中もタワーからお外を見て、
夜はタワーで一日の反省瞑想。

20121214_1.jpg
なぜかいつもこの端っこが気になる

20121214_2.jpg
~♪

20121214_3.jpg
見張り番も買って出る

ゆめちゃんがよくハンモックにいるから、真似して行くようになったんだと思うけど、
猫さんなので、そのうちブームも終わるかもね^^;

今週末こそは 年賀状を作ろう。。
アナログだけど 年賀状や手帳はの方が好きなのです。

みなさまもよい週末になりますように。


いつも読んでくださってありがとうございます。
ポチッ!とクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村



edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: ゆめそら

もぐりふとん 

2012/12/13 Thu.

もぐりふとんの使い方
微妙に何か違う。

上にのったり
袋になっているところに入ったりするものと思ったけど・・・


これでは 掛けふとん??


あったかいの
20121213_3.jpg


床暖が入っているので、
ゆめちゃん的には、じゅうたんとこの布団の間にはさまる方がいいようです。

時々 床の上をふとんかぶったまま移動してることもあるよ。

にくきう。
20121213_4.jpg

知らんぷりして この後ちょっかい出すそら君
20121213_5a.jpg

選挙カーに反応
20121213_1.jpg

で、だっけ・・・?

20121213_2.jpg
(ぼけてるけど 気に入ったのでのせました)


本日はサイレント まったり調でお送りしました。。


いつも読んでくださってありがとうございます。
ポチッ!としていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: そら

○○に似ている?! 第2弾 

2012/12/12 Wed.

師走。
わかっているけど、やっぱり慌しいですね~。
今年のうちにやっておかないとっていうのがいろいろ。

美容院に行く。
年末ジャンボ宝くじを買う。
お年賀やお年玉を用意する。
買い出し、大掃除年賀状・・・やる気が必要なことほど後回し^^;

今日はまぁいいかと思ううち、やってくる年の瀬

ところで
以前そら君の似ているシリーズをご紹介しましたが(※)、もう1つありました。
どうだろう

せっせと毛づくろい中
20121212_3.jpg

20121212_2.jpg

20121212_1.jpg

どこかで見たこの姿・・・
もしかしてハッチ君(カンガルーのね)

すべった。。


いつも読んでくださってありがとうございます。
ポチッ!とクリックしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: ゆめ

きっかけはカレンダー 

2012/12/08 Sat.

みさなまのお住まいの方は、お天気いかがでしょうか。
ゆめそら地方は雪→晴れ(強風)→今吹雪。
なんでしょうこの天気は?!
みなさまもにゃんこも、どうか暖かくしてお過ごしくださいね。

さて。
飼い主がダウンしていた頃、こんなものが届いていました。
20121208_1.jpg

なんと、ブログを始める前に応募していた写真が採用されたのでした
まぐれですよっ
飼い主が何か賞をもらったことといえば、高校3年生のとき、
書道の授業の課題として出させられた書道展以来だもん^^; ←すごい昔…

何がよかったのかなあ??
どのへんが評価してもらえたのかさっぱりわかりませんが、そのお写真がこちら↓
20121208_2.jpg

モデルはゆめちゃん
5月2日に登場してますので、よかったら見てください
そう、飼い主はこのカレンダーで気をよくして、カメラ始めてみようかな~って思っちゃったのでした

(追伸)
あびぞう様、kana*様
先日いただいていたコメントのお返事を書きました。
遅くなってごめんなさい。


いつも読んでくださってありがとうございます。
ポチッ!とクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 6
TB: 0

page top

Category: ゆめそら

地震は金曜日(タイトル修正) 

2012/12/07 Fri.

sayanです。
風邪からようやく復帰しつつあります。
お見舞いのコメントや、更新してないにも関わらず見に来てくださって、
本当にありがとうございます。

何年かぶりに39℃近い熱を出し、それもつらかったのですが、
病院でのインフルエンザの検査・のどの検査が涙目ものでそっちの方がつらかった。。

夕方の地震 びっくりしました~
長い揺れにゆめそらも慌てて、
飼い主は水槽の波打つ水が溢れないかと、ドキドキしてました

ビビリ~のこの方は落ち着きなし。
20121207_1.jpg
(テキスト入れてみたら小さかったですね。すみませぬ。)

そら君、今日は小さな物音や飼い主の咳にさえビビリまくりです。

先輩ゆめちゃんは、震災を知っている。
20121207_2.jpg
こんな風に思っているかはわからないけど、そら君にも教えてあげてね。

実はね、
仙台は今日から光のページェントなの
地震に津波というかたわらで、開幕のイベントもやっちゃってるって、何とも言えない・・・


いつも読んでくださってありがとうございます。
ポチッ!としていただけるとウレシイです。
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: et cetera

充電中 

2012/12/06 Thu.

みなさん こんにちは。そらです。
今日はぼくがお話するよ。



飼い主さん、風邪でダウン中なんだって。
熱あるしのども痛くて、何より思考回路が働かないっていってたよ。

よくなったらまたみなさんのところに遊びにいったり、ブログや
コメントのお返事も書くそうだから、少し休憩しますとのことでつ。
ちょっとだけ 待っててね。


いつも読んでくださってありがとうございます。
ポチッ!とクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


edit

CM: 1
TB: 0

page top

Category: et cetera

カメラのこととか。 

2012/12/01 Sat.

昨日の記事に、あたたかいお見舞いのコメント本当にありがとうございました。
注射と加湿器のおかげか、ゆめのカイカイのピークも過ぎたようです。
このまま 収まってくれるといいな。


ブログを始めてから、時折写真を褒めてくださる方がいらしゃって、
初心者のsayanはうれしい限りです。

今使っているのはOLYMPUSの PEN E-P3
重くなくて手軽に撮りたかったのと、手になじむ感じが気に入ってます

レンズは
17mm(F2.8) 広角単焦点
45mm(F1.8) 単焦点
12-42mm(F3.5-5.6) 標準ズーム の3つを使っています。

単焦点の2つは明るくキレイに撮れるの。
でもね、レンズに頼ることが多くてカメラはさっぱり使いこなせていません

私の教科書的存在。
20121130_22.jpg
「いちばんやさしい」とうたっているとおり、読みやすい。
カメラとセットにしています。

ところで。
先日ご紹介したフードタワー(※)のその後・・・
20121201_1.jpg

そら君しか使っていません!!

ゆめちゃんは、わざわざがんばって取らなくてもおやつがもらえるのを
分かっているので、見向きもしなくなっちゃった~。
賢いんだか、横着なんだか。

上の写真、
夢中でおやつを取るそら君の様子を見物している姿が、なんとも言えない。。


今日も読んでくださってありがとうございます。
ポチッ!とクリックしていただけるとウレシイです。
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 2
TB: 0

page top

2012-12