ゆめそらノート 

アビシニアンのゆめとそらのお話。 Notes of the pretty cats.

Category: ゆめ

かゆいの飛んで行け! 

2012/11/30 Fri.

ふぅ・・・災難だったわ。
20121130_2a.jpg

夜、飼い主さんたちがドライブに行くっていうから一緒に行ったの。
向かった先がね、私の嫌いな病院じゃない

20121130_1a.jpg

ゆめちゃん、今度は右腕の脇がかゆくなりハゲてしまったので、注射してきました

原因は諸説あるようで、アレルギー、神経質、不安、退屈、毛づくろいのしすぎ、ストレス等…
厄介なのが、飼い主が「最近かゆくなってなくて平和だわ」って思ったら再発する点

うーーん。
如何せん体質とはいえ、せめて、かゆくなる間隔が少しでも長くなったらいいのになあ…。

そういえば、昨年も秋~春にかけてかゆくなりやすかったし、乾燥もよくないのかも!!

そんな訳で加湿器を導入してみました。
効果があるといいなぁ。
効果がありますように!


いつも読んでくださってありがとうございます。
よかったらポチッ!とクリックお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 6
TB: 0

page top

Category: ゆめそら

先着順 

2012/11/29 Thu.

寝室にあるケージがなぜか人気。
日中だけ先着順というルールなの

本日はゆめちゃんが一番乗り。
既にくつろぎ中。
20121129_1.jpg

20121129_2.jpg

出遅れた子は、2段目で空くのを待ちます。
外を見て時間つぶし。
20121129_3.jpg
人間の世界の順番待ちみたい

困った顔になってきた・・・
20121129_4.jpg
ぼく 早くここで寝たいよ~

もちろん この逆パターンもあります^^

不思議なのは 
はお互いの寝る場所がきっちり決まっていて、ここはそら君専用になること。

あ、猫団子の目撃確確率が高い、唯一のスポットです。


いつも読んでくださってありがとうございます。
ポチッ!としていただけるとウレシイです。
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: ゆめそら

眼差しの先 

2012/11/27 Tue.

今日の仙台
風が強くて寒いのよ
20121127_1.jpg

ゆめそらが見ているのは 初雪
時折、ちらちら風に舞っています
20121127_3.jpg

20121127_4.jpg

20121127_5.jpg
アレ、ナンダロウ?

1月生まれのそら君は、初めて見る雪なのかな?
積もったらたくさん持ってきてあげるね。

20121127_2.jpg
バルコニーの鉢植えは青々として、清々しくもあり 逞しくもあり

ちょっと感動しちゃいました^^

いつも読んでくださってありがとうございます。
よかったらポチッ!とお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


edit

CM: 8
TB: 0

page top

Category: ゆめそら

cat it フードタワー 

2012/11/26 Mon.

わが家に新しいおもちゃがやってきました。
「cat it フードタワー」

最近のおもちゃといったら手作りやトイレットペーパーの芯だったので、
久しぶりの買い物です。

20121126_1.jpg

まずは確認作業
20121126_2.jpg


タワーの穴から手を入れて、フードを下に落として食べる、知育玩具的おもちゃです。
(箱見たほうが早いですね・・)

20121126_3.jpg

20121126_4.jpg

20121126_5.jpg

食いしん坊の2人、すぐできたね!!

そして コレのそばを通るたび、フードが入っていないか一応見ているようです


今日も読んでくださってありがとうございます。
ポチッ!としていただけたらウレシイです。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: ゆめそら

本当は世話好き 

2012/11/22 Thu.

最近 他のブロガーさんの記事を読んでいて、自分のボキャブラリー
の足りなさを実感。
そんな中 今日も遊びにきていただいてありがとうございます。

私がPCの前にいると、よくそら君がそばで寝ている。

例えばこんな感じ。(スマホで撮影)
20121122_2そら

20121122_3そら

手にくっついて寝るから、
右手だけでマウスとキーボードってこともある(なので右肩が凝る)。

そこへやってきたゆめちゃん。
毛づくろいしてあげたい気分だったのね、
そら君の額をベ~ロベ~ロ。
「自分でできるからいい」って断られるときもあり、
思いつきで、ゆめちゃんと一緒に私もそら君をナデナデしてみた。

そうしたら、すごいウットリ顔!!
飼い主は一人っ子なのできょうだいがいる感覚がよくわからないけど、
おかあさんとおねえちゃんとで、「仕方ないなぁ」って、
弟のお世話をしている気分で面白かった

でも、
毛づくろいしてあげると感情が高ぶるのか、最後必ずガブッ!てなるのね。
それはよくないはず・・・

私はお世話好きだにょ。
20121122_1ゆめ

ちなみに飼い主夫婦は毎晩、ゆめちゃんに髪の毛を毛づくろいされます^^;


いつも読んでくださってありがとうございます。
ポチッとしていただけるとウレシイです!

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 5
TB: 0

page top

Category: ゆめそら

手探りです 

2012/11/21 Wed.

今朝のゆめそら。

ゆめちゃん。
壁に映った影も、もっときれいに写せたらなあ。
20121121_1.jpg

そら君。
同じ時間でも、日差しの入り方で色味がぜんぜん違いました。
20121121_2.jpg

ところで。
ゆめちゃんの右腕に、手負いを見つけました。
小さいハゲになってます(矢印のところ)
20121121_3.jpg

本猫は気にしていないみたいですが、
毎日、もみ合いになるたびに心配になります。

心配性の私ですが、
こういう小さい傷は今までにもあったし、自然治癒力にまかせたいと
思うのもあり、私も最近はあえて見ないようにしています。
・・・よくない飼い主かもしれませんね。

小さいころから犬も猫も好き。
物心つく前までは犬猫両方家にいたんだけど、自分で猫と暮らすのは
ゆめそらが初めてです。

にゃんずがいれば、もみ合いはあたり前?!
でも、減ればいいなって。

傷ができたときも、みなさんのところはどうしているんだろう?

手探りの毎日です。


いつも読んでくださってありがとうございます。
ポチッとしていただけたらウレシイです。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: ゆめ

外へ出ちゃった 

2012/11/20 Tue.

いよいよ寒くなってきました! & 冬の強風到来!
ゆめそら地方は今週末あたり初雪の予報
タイヤ交換の予約もしたし、また一歩冬ですね。
(予約してないと、3~4時間待ちとかになるのだ)

あーびっくりした
20121120_2.jpg

昨日の夕方、空気を入れ替えようと思って窓を開けたら、
網戸をきちんとしてなくて、ゆめちゃんがバルコニーに出てしまいました。
ゆめちゃんも「ここはどこ?」状態でびっくりしてたけど、飼い主は
心底焦りました。

お隣の方へ行かなくてよかった・・・
ゆめちゃんがいなくならなくてよかった・・・

年末の寒いときに窓掃除したくない飼い主は、早めに窓掃除しちゃうんです^^;
昨日も外側を拭いたあと、網戸を元の位置に戻し忘れたんですね。。
のんきに、ピカピカになった窓に見とれてました(汗)

余談ですが、
お掃除グッズは「ユーカリプタススプレー」がお気に入り。
鏡やキッチンまわりでは前から使ってて、ゆめそらも嫌がらない香りだし、
コレで拭くときれいになる気がする。

にゃんずもいるし、私も肌が弱いので合成洗剤はできるだけ使わないように
と思いながらお掃除してます。

なんか話がそれてしまった。
そう、お掃除のときはお外へ出ないように気をつけないとです!

いつも読んでくださってありがとうございます。
ポチッとしていただけるとウレシイです。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: ゆめそら

程遠い 

2012/11/15 Thu.

今朝は冷え込みましたね
そんなことは知ってか知らずか、4:30起きのゆめそら。
早起きすぎだよ。。

朝の日差しが部屋の中まで入ってきて、ぬくぬくひなたぼっこ
・・・といきたいのだが、こうなる↓
20121115_1.jpg

そら君の変顔激写
顔がひし形だし、その腕って・・・
20121115_2.jpg

まだ続く
20121115_3.jpg

日なたでゆっくりすればいいのに~。
この2人にそんなことは関係ないみたいっス~(←モヤさま風)

私は窓ぎりぎりに立って写真とってましたが、
2人とも顔が写るようにと思うと自分の影が入っちゃうし、なかなかムズカシイですね。

いつも読んでくださってありがとうございます。
ぽちっとしていただけたらウレシイです。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: ゆめそら

シャンプーいろいろ 

2012/11/13 Tue.

週末はシャンプーデーでした。
ダンナは床屋。
クルマも洗車。
そら君もシャンプー!!

そら君はおおらかだし水も平気。
シャンプーは半年ぶり。
猫のトリミングが得意なトリマーさんがいる、ペットサロンでしてもらいます

「前回も嫌がらないでさせてくれたから、大丈夫ですよ~」とは
言われたけど、気になるので店内のガラス越しにのぞき見た飼い主夫婦。
・・・たしかに、静かにすわってドライヤーしてもらってるし・・・!
(本人は、早く終わんないかな~ってじっとしてるだけかもね)

いいコですねって褒められつつ無事終了。
飼い主夫婦はまた親バカ気分です^^;

ぼくのフサフサは想像におまかせ。ツルピカだよ。
20121113_3.jpg

ついでというか、水遊び好き度もUP
そら君のシンク好き話は前にも書きましたが(※)、さらに大好きに。
シンクに入り浸り、水でパシャパシャしまくりなんだなー。

ゆめちゃんも元気にしてます。
おてんばぶり全開
ほんと運動神経いいよねー。

ここね・・・ドアの上なんだにゃ。座れるよ♪
20121113_4.jpg

運動オンチなそら君は、床から見上げるのみ。
20121113_1.jpg

sayan家の週末の1コマでした。。

いつも読んでくださってありがとうございます。
ぽちっとしていただけるとウレシイです。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: ゆめそら

寛げない? 

2012/11/09 Fri.

今日の写真は急いで撮ったので、見にくかったらスミマセン

ケージの中のベッドにいるゆめちゃん。
足とシッポの位置にしては、妙に胴が長い。

なんかせまーい
20121109_1.jpg

よく見ると、奥にもう1人!

20121109_2.jpg

猫団子というよりは、「互いに譲らない2にゃん」 に見えなくもない・・・?!

お二人さん、
くっつくとあったかいって、覚えてはどうかしらん?


いつも読んでくださってありがとうございます。
ポチッとしていただけるとウレシイです。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: そら

大人の階段 

2012/11/08 Thu.

そら君は昨日でちょうど10ヶ月目を迎えました

飼い主は、月齢の境目には新しいことをすると思っているんだけど、最近も変化がありましたとさ。
ごくふつうのことかもですが。。

それはね、
1.ケージ=自分の部屋 としっかり認識した
2.朝早起きになった

sayan家の2人+2にゃんはみんな寝室で寝ています。
夜中運動会にならないよう、そら君はケージで寝させていたら、
夜眠いと1人でケージに入って寝てるようになったのね
あれ?いないぁと思うとケージの中にいる。

朝も、ゆめちゃんと飼い主が起きてから遅れて起きるのが常だったのに、
最近は1人で先に起きているんだな。
えらいぞそら君!(親バカです^^)

でも、日の出の早い夏より今の方が早起きってとこが、ユニークなこのコらしい(笑)

ぼくももうすぐ大人猫
20121108そら2

お腹のモフモフがいい感じ~♪20121108そら
まだまだ成長中


いつも読んでくださってありがとうございます。
ポチッ!としていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: ゆめ

ゆめちゃんに諭される 

2012/11/07 Wed.

My VAIOの調子が悪い。
3年前に今のマンションに引っ越してきたとき、あわせて買い替えたの。
今もヒヤヒヤしながらブログ更新してます

ダンナの仕事用のノートPCも壊れそうだっていうし、
家電ってどうして続けてダメになるんでしょうね?!

ゆめちゃんが見ているのは、エアコンの吹き出し口。
20121107ゆめ2

背伸びして、
20121107ゆめ3

こんな風にさわっちゃうんだな。
おかげでリビングのエアコンはルーバーの動きがよくない。
20121107ゆめ4

別の部屋のエアコンには、飛び乗らないように
天井との間にダンボールで作ったねずみ返しをつけたりしてるけど、
それでもゆめちゃんはエアコンに興味があるんだよね。

頼むから、それ以上壊さないでね。。

壊れるときは壊れちゃうから、仕方ないですよ。
20121107ゆめ

そ、そうですか・・
またゆめちゃんに諭されたかも。

でもねぇ、お財布から諭吉さんが減るんだよ
そのぶん招き猫になってくれませんか?

いつも読んでくださってありがとうございます。
よかったら1つポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: ゆめそら

マカロン型おもちゃ 

2012/11/06 Tue.

今日の仙台は朝から雨もよう
紅葉も雨で落葉になりつつあります

前置きですが、
飼い主は、ふだんお裁縫を殆どしません。
せいぜいボタン付け程度^^;
なぜなら・・丁寧に作ろうとするあまり、集中しすぎて疲れちゃうから・・!

でもね、
ゆめちゃんお気に入りのボールのおもちゃが、最近どこにも売っていないので、
似たものを作ることにしたのよ
そのボールは本当に好きだったようで、夜寝るときにくわえて持ってきたことがあった。
おもちゃと一緒に寝てるの、かわいすぎる~!

で、できたのがコレ。
20121106おもちゃ

いたってシンプル。
くわえたりするので一切の装飾ナシ。
飼い主のお裁縫レベルが見て取れますね。。

ボールじゃなくてマカロン型になったけど、まぁいいのだ。
大きさもマカロンとおんなじぐらい。
型紙のもとはマグカップの底という手抜き手芸(汗)

評判はまずまずかな。
そら君も転がして遊んでくれてるし。
20121106そら

ゆめちゃんもこっちで。
ちょいちょいっ
20121106ゆめ

フローリングだとなかなかの転がり具合です。
調子に乗って、三日月型も作ったぞ。

ちょいちょいっ
20121106ゆめ2

2にゃんともルディだから、どっちがどっちかわかりづらいですね(笑)
三日月型の方が、つかむ、猫キックする、口で飛ばすなどなど、遊びやすいみたいでした。

フェルト1枚84円、手芸用わた164円、安上がりである
気が向いたらまた作ってみようと思いまーす。



いつも読んでくださってありがとうございます。
よかったらポチッとお願いします↓

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: そら

猫とキッチン 

2012/11/03 Sat.

そら君がいるのはどこでしょう?

20121103そら

なんとなくわかっちゃいますね。
ここは キッチンのシンク です。

20121103そら3

季節関係なしに、とにかくよくここにいる。
「蛇口のお水はどこへいったんだろう?」
排水口を不思議そうにのぞいたり、

20121103そら2

特に何をするわけでもなく、ボケーっとしてたり。
おしりやシッポ、おなかが濡れても気にならないそら君。

でもね、飼い主は思ってるんだよ。
おしり冷たくないのかい?
冷やすと体によくないよー

こんな訳で、私も日々シンクそうじがんばってます^^;

いつも読んでくださってありがとうございます。
ポチッと1つしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: ゆめそら

午後のふたり 

2012/11/01 Thu.

11月のスタートは、穏やかな午後の時間。

ゆめちゃんもいつもどおり
みんな心配してたって知ってた?!

クローゼットで遊んで、そのまま寝ちゃいました。
20121101ゆめ

横移動派のそら君は、床で瞑想中。
20121101そら

少し移動して、また瞑想。

ドコデネヨウカナ。。
20121101そら2
このあと、ソファで寝ました

ゆめそらがあんまりにも気持ちよさそうに寝てるので、
カメラで撮るのはやめてみたの。

最近、首まわりやお腹のモフモフ度がUPしてきました
体が丸々して見えます^^;
冬もすぐそこですね。


いつも読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 0
TB: 0

page top

2012-11