ゆめそらノート 

アビシニアンのゆめとそらのお話。 Notes of the pretty cats.

Category: 腎臓結石

そらくん ご飯事情 

2015/10/05 Mon.


今日のそらくんはドヤ顔。



卒業というか、やめたんだよね。

これまでチッコケアや腎臓ケアのフードを食べていましたが、
唯一大丈夫だったものも、原料の配合が変わったのか合わなくなった。
お腹が弱いと、食べれるのが少なくってねぇ。。

なので。
フードを一新して、白湯やスープでいっぱい水分とってもらってます。
そして、チッコをしっかり出す作戦!

IMG_3549.jpg

そうだね、毎回ちゃんと飲んでくれて助かるよ。

月イチの尿検査も、これまでと特に変わらず安定した結果だったので
このままでいいでしょうと先生からもOKをいただきました。

これから寒くなってくるし、
チッコのケアには一層気をつけねばと思いますが、とりあえずよかった^^


☆現在のメインフード☆
もちろんお腹弱い子用
main food
もう少し油分が少なければ、言うことないんだけどなー

============================
コメントへのお返事はお休みしていますが、
よかったらまた遊びに来てくださいね♪
============================

ご訪問、いつもありがとうございます
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

edit

CM: 1
TB: 0

page top

Category: 腎臓結石

おやつに鶏スープ 

2015/08/31 Mon.

ゆめそらのスープを作ってみました。

鶏もも肉の皮と脂身を取り除いて、煮ただけのシンプルなもの。
(もも肉は、ささみやむね肉よりもリンの含有量が少ないのだ)

漉したら製氷皿に入れて冷凍庫で保管。
水分補給を兼ねたおやつの出来上がりです♪


IMG_3384.jpg


写真はありませんが、一瞬で飲み干してました^^


IMG_3346.jpg


そんな高いお肉、出てきませんから~(笑)


続きはそらくんのご飯事情なので、気になる方だけどうぞ。


============================
ただいまコメントへのお返事はお休みしていますが、
よかったらまた遊びに来てくださいね♪
============================


ゆめそらノートへのご訪問、いつもありがとうございます★
ポチッと1つ、応援クリックをよろしくデス!

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

-- 続きを読む --

edit

CM: 3
TB: 0

page top

Category: 腎臓結石

クレアチニンの値 

2015/05/08 Fri.

こんにちは。
なんと1か月ぶりの更新(汗)
4月は忙しかったり、心配事があったりしてすっかり疎かになってました。


IMG_3098.jpg


ゆめそら家のGW前半、
飼い主達は県内の温泉に行ってきました。
お料理が美味しくていっぱい食べてしまい、まんまと太りました~。

ゆめちゃんも、2回もドライブに連れて行ってもらったのよね。
(キャリーバッグに入ってるだけでも、お出かけして満足なのです^^)


わたしは楽しいお出かけ♪
IMG_3101.jpg


後半は、そらくんの月イチ通院とワクチン。


ぼくはうれしくないお出かけ
IMG_3114.jpg


実は、先月の血液検査でクレアチニンの数値が2.1と高かったので
再検査したところ、


IMG_3121.jpg


また2.1でした。
あれれ??
ちなみに尿素窒素、リン、カルシウムは基準値におさまってるし、
尿比重も1.040で問題なし。
やっぱり結石があることで腎臓に影響が出始めてるのでしょうか?

ところで、このクレアチニンって
どうも病院によって基準値が違うようなのです。

今の病院は 0.8~1.4、
前に行っていたところは 0.8~1.8

そんなわけで、そらくんの2.1って数値が
オーバーしてるとはいえ、なんかピンとこないんですよね。

もっと詳しく腎臓の状態を調べられる検査もあるそうなので、
今度頼んでみようと思います。


============================
ただいまコメントへのお返事はお休みしていますが、
よかったらまた遊びに来てくださいね♪
============================


ゆめそらノートへのご訪問、いつもありがとうございます★
ポチッと1つ、応援クリックをよろしくデス!

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 3
TB: 0

page top

Category: 腎臓結石

チッコ、落ち着いてきました 

2015/03/31 Tue.


前回の記事へコメントありがとうございました。
昨夜も寝る直前に登頂されました(汗)



こんにちは!
ぼく、元気にしてるよ

IMG_3046.jpg


おとといも病院行ってきたんだ
IMG_3042.jpg


日曜日は経過観察の通院でした。

そらくん、今月から別の動物病院に通っています。
(正確には、診て下さってる先生は同じ方。
このたび、独立・開業されたのである。奥様も獣医師なのだ)

チッコのpHも6.0に戻りました。

これまでの病院では、止血剤や消炎作用のある薬を飲んだりしていたのですが、
その薬、オレンジ色なんですね。
そのためチッコに色がついてしまい、
潜血による色なのか、ただの着色か、判断に迷うことが多かったのです。

そのことを話したら、
違うものにしてみましょうということで処方されたのが、

ビタミンC(粘膜保護)
ビタミンK製剤(止血作用)

病院が変われば使う薬も、アプローチの仕方も変わりますね。
つくづくそう思いました。

薬が変わってからはチッコの着色もなくなったし、
今のところ、パッと見て潜血(+3)とは分からないような感じです^^


ごはん、ウマー!
IMG_3031.jpg


この疾患とのお付き合いはこれからも続きますが、
そらくんが楽しく暮らせるのが一番!だね


============================
ただいまコメントへのお返事はお休みしていますが、
よかったらまた遊びに来てくださいね♪
============================


ゆめそらノートへのご訪問、いつもありがとうございます★
ポチッと1つ、応援クリックをよろしくデス!

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 腎臓結石

裏目に出ました 

2015/03/27 Fri.


昨日、急遽病院に行ってきたそらくんです。


IMG_3015.jpg


おとといの夜から真っ茶色のチッコをしましてね。
pHも7.5と、かなり高かったのです。


先日の寒の戻りで体に負担がかかったのかもしれないし、

タイミング的に考えると、推測なんですが
結石によかれと思って新しい療法食のフードを食べ始めていたので、
それが影響してpHが上がったり、石に作用したんじゃないかと・・・


そうだとしたらそらくんに申し訳ないことしました

お注射と、新しいフードはやめて様子見ということになりました。

本猫、チッコ以外はいつもどおり。
食欲満点だし、頻尿とかでもないので、そのうちよくなってくれると思います。


IMG_3011.jpg



============================
ただいまコメントへのお返事はお休みしていますが、
よかったらまた遊びに来てくださいね♪
============================


ゆめそらノートへのご訪問、いつもありがとうございます★
ポチッと1つ、応援クリックをよろしくデス!

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


edit

CM: 1
TB: 0

page top

2017-09